小吹 伸一 パーソナルログ

小吹伸一と申します。 ここでは、主に個人としての思惟や行動を基準に書いてゆきます。 どなたかの、何かの役に立てばさいわいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【馬鹿じゃなかろか】「小沢国会証言に署名」を求める日本AVAAZ

AVAAZという、オンライン署名活動の国際NGOから、4月30日付で妻のもとに、異様な呼びかけのメールが届いた。
「金権政治を終わらせ、汚職のない日本を築く」ために、「小沢一郎氏の国会での証言を実現」させる署名を募るという内容である。
(メール原文stupid_1.htm

該当サイト:汚い政治にサヨナラ

以前に、AVAAZ呼びかけの、【福島の子供たちのために20万人の署名を】に、妻と共にオンライン署名したことがあり、以後、ときどき署名呼びかけの案内が届いていて、正当な活動を行っている団体なのだろうと認識していた。が、今回のこの署名要請の馬鹿さ加減にはおそれいった。

周知のように、4月26日をもって小沢裁判は「無罪」の判決が下ったが、この署名呼びかけ人(またはそれを唆した人物)は、西松事件から陸山会事件に至る、地検特捜部による不当きわまる国策捜査の実態も、検察リークによる、小沢一郎氏に対する偏向報道や人物破壊・抹殺キャンペーンが、ネット世論や街頭デモによる厳しい糾弾を受けていることも、いっさい捨象している。その一方的断罪の論調は、まさしく既得権融合権力や、御用マスコミの言い草そのままだ。
あまつさえ、署名用ウェブサイトでは、【政治家は秘書の行為に対して責任を負うべきであり、政治団体を装った架空の組織から何百万単位の企業献金を受け取ることが許されてはなりません。】などと、2年も前に裁判で反証され消滅した嫌疑まで盛り込まれている。言いたい放題とはこのことだ。

ただちにツイッター上で抗議の声を上げ、またSNS上でこの情報の拡散行っている、「Avaaz.org Japan Campaign Director」の「Michiharu Honda(@michihonda)」なる人物に質問した。
が、現在に至るまでいっさい何の返答もない。

ツイッターでは多くの抗議や異見が噴出。(※参照)
【AVAAZ?とかいうサイトで署名募ってる人、どういう頭の構造してるんだ。人権救済申し立てるのは小沢さんの方やん。あの署名の趣意書の主語が「村木厚子」でも同じ事するわけ?】
【資金調達の手法って何なんですかね? 想像に基づく断定?】
【「近年稀に見る一大政治スキャンダル」とは恐れいる。小沢事件の本質をまるで理解できていない。マスゴミの使い走りか?】
【許せん】
【【小沢一郎弾圧の重犯を世界に仕掛けるAVAAZ】反原発・福島救済を訴えるがAvaazは人権弾圧集団だ!小沢裁判に対する事実誤認と野蛮な論調は事実を捻じ曲げ、「判決はクロ」との虚言で2万人署名運動してる。】


こうした批判に、@michihonda氏は完全に沈黙したままだ。さらに、5月3日付けで、AVAAZより修正した文面の署名呼びかけとサイト案内が、今度は私の協力者に届く。

批判を受けてであろう、事実誤認に基づく「架空の組織から何百万単位の企業献金を」云々の文言は削除され、表題も改めているが、このたびも「小沢一郎に国会証言を求める」という主旨は同じ。
メール原文②

サイト:77%の国民と共に!

しかし以前の、レッテル貼りの謬見に満ちた署名サイトも依然、ウェブ上で維持されており、これに対し殺到した質問や抗議にはいっさい無回答。新規サイトも併せ、いわば二本立てで署名を集めていることになる。誤認や誣告や偏見助長をこれでもかと盛り込んだ署名サイトと、何やらもっともらしく中立的に修正したサイトで集めた署名を、二種合計して「永田町に届ける」つもりなのか。だいたい「誰が」、永田町の「誰に」届けるのか、何も明確にしていない。無責任というほかはない。
「世論調査では、77.1%の日本国民が小沢氏は国会で証言すべきだと考えています」云々とのたまっているが、いつから、共同通信社一社による調査が、老若男女の日本国民全体の反映と見なせるようになったのか。

この署名活動の起草者の記名もなく(@michihonda氏以外にいないと思う)、ならば、呼びかけメールの送信者、Jamie Choi氏およびRicken Patel氏、並びに共同声明者、【ジェイミー、路、キア、ルイス、アリス、ローラ、リッケン、エミリー、Avaazチーム一同】がその責任を負うということになるのだろうが、これらの人々は、小沢裁判の不当性、謀略的性質、これらに抗議し反抗してきたわれわれの主張を理解した上でこのような、日本の既得権勢力による社会的リンチに加担する署名運動を、あえて行っているというわけだろうか。

署名の呼びかけには、「不正な金」だの、「ずる賢い政治家や腐敗したロビー団体の悪知恵」、「汚職」、「金権政治」など、小沢一郎氏に関し、そもそも何ら物証も裏づけも存在しない非難を一方的に浴びせつつ、「直ちに政治資金規正法の強化・改正を」としているが、政治資金規正法のどこに、いかなる問題があるというのか、したがってどのように改正せよというのか、小沢裁判の判決とどんな関係があるというのか、具体的提言が何もない。付け足しの言いっ放し。

要するに、二種類の呼びかけで、「小沢一郎を国会に引き出し証言させよ」と求めているわけだが、そこで法廷での証言と違う何かが得られるわけもない。実質、新たなる小沢バッシングへの煽動である。

この署名運動の起草者は、小沢裁判に関し、特捜検察が何らの不正の証拠も発見できなかったこと、捜査報告書に検事がウソ八百を書き込み検察審査会に提供した事実が発覚していること、検察審査会に人選不正や議決誘導の疑惑があり、国会議員140名(小沢Gだけではない超党派)が衆参両院議長に調査を求めていること、元秘書らに対する有罪判決が証拠もなしに「推認」に基いた不当判決であるとの抗議糾弾活動が起こっていることなど、これら諸事実を、どう考えているのか。
あるいは、まさか、そんなことも知らず、調べもせずに署名を集めているのか? AVAAZの日本側運営は、特殊な背景を持った人物ないしは魯鈍なのか? 

小沢裁判につき、愚民量産マスコミの垂れ流すワイドショー番組程度の知識しか持たない人物が、日本AVAAZで運営に携わっているということなのだろうか。
一般的には、無知や愚昧それ自体が罪とはいえないが、世の改良を呼びかけ賛意糾合しようという人間が、愚かであること、誠意を欠いていることは、欠格の誹りを免れないと思う。先導者が蒙昧であれば、人々を誤り導いてしまうのだから。

幸いというか当然にというか、この署名はあまり多くの人々には賛同を得ていないらしく、サイト二本合計して目標数に達することはなさそうだが、仮に適当な署名数を確保して、「永田町」の、野党議員の誰かしらの元かどこかに届けたとする。
署名受領者は、かくも不当な誹謗と混乱した論旨にもとづいて集められた署名を、これぞ民意なりとうけたまわって、血税で開催される国会に小沢一郎を引きずり出し、法廷で述べた証言を繰りかえせと求めるのか。今、日本はそんな場合なのか。被災地はいまだ荒廃したまま、福島第一原発からは放射性物質が空に海に漏出し続けている状況で、裁判で片付いた件をほじくり返して何になるというのか。

この、二件並列の署名サイトの呼びかけ人と強く推認される@michihondaなる人物だが、自身のツイッターアカウントから、野党党首や議員らに向け、署名活動の宣伝を行っていたが、けしからぬことに、批判が高まると、ツイートを全部消すのである。質問にはまったく答えない。私をふくむ何名もの人々が、今回の署名活動に抗議しはじめた直後に、彼は自己紹介の欄から、「Campaign Director」という肩書きも削除した。批判は被りたくないらしい。社会に働きかけを呼びかける人間の態度だろうか。

今回の、「小沢一郎に国会で証言を」署名キャンペーンに関し、まことに残念な思いを抱く。
「福島の子ども達を救う24時間」署名の際には、私も妻も署名を寄せたし、情報拡散もした。私の協力者や知人友人にも、AVAAZに署名協力した人は数多い。「原発再稼動阻止」や、「経産省前テント広場を守ろう!!」などの行動に対して、これまで敬意を表し感謝してきた。それゆえに、信頼し推奨すると言えなくなったことを遺憾に思う。が、もはや信を置けないのだからしかたがない。
運営体制も責任の所在も、集めた署名の処理方法も不明なのだ。おそらく同様に、不発というか、目標数に達しなかった署名のトピックもいくつもあるのだろうが、その署名はどうなったのか、どうするのかもわからない。

今回の、不埒な署名の呼びかけのように、別件での署名活動に登録するとその後、新規の運動の案内が届く。とんでもない錯誤を、事情を知らぬ人に植え付け偏見に導く案内が、おそらく何万名にも送付されることが、あるということだ。
悪質宣伝の広報装置に堕す危険を、監査し制御する体制が取られていないことは明白であると思う。
「文面修正し二本立て」という目茶苦茶な方法など、複数で協議して行っているとは信じがたく、判断力不全の人間に全権委任して運営しているのではと危惧される。

この件につきAVAAZ日本運営者または責任者よりの、誠意ある回答が公式に発されることを望む。が、正直、期待はしていない。
 
 
 
AVAAZの非日本人スタッフの参照用に、以下HPを添付しておく。

Congressman Ichiro Ozawa Is Innocent !
http://wrongly-convicted.up.seesaa.net/image/Ozawa_is_Innocent.pdf

森裕子議員:日本外国特派員協会へ要請文を提出
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2012/04/post-2545.html

English:http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/files/20120425134747.pdf
スポンサーサイト
  1. 2012/05/06(日) 23:29:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<05/06のツイートまとめ | ホーム | 05/05のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobukishinichi.blog77.fc2.com/tb.php/820-d8820569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【馬鹿じゃなかろか】「小沢国会証言に署名」を求める日本AVAAZ】

AVAAZという、オンライン署名活動のNGOから、4月30日付で妻のもとに、異様な呼びかけのメールが届いた。「金権政治を終わらせ、汚職のない日本を築く」ために、「小沢一郎氏の国会での証言を実現」させようという署名に賛同を求め、募るという内容である。(メール?...
  1. 2012/05/07(月) 00:41:06 |
  2. まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。