小吹 伸一 パーソナルログ

小吹伸一と申します。 ここでは、主に個人としての思惟や行動を基準に書いてゆきます。 どなたかの、何かの役に立てばさいわいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/02のツイートまとめ

kobukishinichi

必殺! などの超暴力番組がウケる日本では、「法で裁けぬ悪には天誅を」という必罰思想が庶民の間に根強くあると思う。「法で裁けぬ悪かどうか、どうやって知るのか」とか、「法で裁けないものは絶対に裁いてはならない」という近代法感覚が未定着。冤罪は最悪の権力犯罪であるという認識も薄い。
10-02 02:11

日本の刑事裁判の有罪率は99%、なぜなら「有罪確実な容疑者しか検察は起訴しない」のだそうだ。ここに陥穽がある。検察が起訴した者はすでに、有罪確実と認定される。「起訴=有罪」なら、裁判所の機能は事実審判でなく、起訴罪状と判決の辻褄を合わせるだけになる。三権のうち二権が、一権となる。
10-02 02:49

あるもと検事が、酔っ払って漏らした本音。「国策捜査、国策捜査って言うけどねー。検察ってのは行政機関なんだからさ、捜査は国策なのが当たり前じゃん」 はいこれで、残る二権も、一権に融合完了w。
10-02 02:56

@bbtetsuo もちろんです。日本には三権なく、からまりあった蛇の塊りのような単一融合権益集団が、国を貪っている。
10-02 03:32

  1. 2011/10/03(月) 06:25:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10/03のツイートまとめ | ホーム | 10/01のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobukishinichi.blog77.fc2.com/tb.php/639-b96fce1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
