小吹 伸一 パーソナルログ

小吹伸一と申します。 ここでは、主に個人としての思惟や行動を基準に書いてゆきます。 どなたかの、何かの役に立てばさいわいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

09/20のツイートまとめ

kobukishinichi

9・19「さようなら原発」集会・デモ 参加の皆様、暑くてたいへんだったことでしょう。お疲れさまでした。ありがとうございました。無事の挙行喜ばしく存じます。さらに大きくあまねく、このうねりが広がりますように。われわれはまちがった道を辿った。共に引き返し、やり直しましょう。
09-20 01:31

機動隊員は概して若い。デモ参加の若者たちと、そう違わない。汚染地域の治安確保に駆り出され、「いつかガンとかになるんじゃないか」と思いながら服務している。「こっちは正義の脱原発、お前らは権力の道具」などという態度がとれるか。不当行為には抗議すべきだが、共感の糸を絶つべきでない。
09-20 02:52

@han00kidae もちろん、抗議はすべきです。不当行為は繰り返させないよう働きかけるべきです。私が憂慮しているのは、機動隊や警官側にも、個々の人間としての尊厳や情緒があるのに、それをも認めないというような、極度に扇情的意見が多く見られることなのです。
09-20 11:15

@mojimoji_x その場では揉めるでしょう。デモ側も激昂しますし、はげしい応酬が起こるのも当然でしょう。不当行為には抗議すべきです。デモ終了後さらに抗議すべきです。ですがデモ参加者と、現場警官や機動隊員の間で、ひたすら敵意を募らせることは、望ましくないと思っているのです。
09-20 11:37

@mojimoji_x 昨日のデモは、逮捕者も事案もありませんでした。あのように、デモを毎回終わらせることがもっともよいと思うのです。デモ当日に、規制側の方針を変更させることはできないでしょうから、開催側による、事前の、充分な交渉が必要になると思います。
09-20 11:51

@lllpuplll ご理解ありがとうございます。原発脱却の公論の盛り上がりに、水をさす発言ととられたくはないものですが、「反原発」がいつの間にか「反警察」に逸れてゆくことを懸念しているのです。
09-20 12:04

@han00kidae @mojimoji_x 私もデモ主催者でして。規模は小さいのですが、自分なりの方針のようなものは持っています。タイムラインをお読みいただければ、何かの参考になるかもしれません。もちろん、「こうすべきだ」のような指図の意図はありません。
09-20 13:05

抗議のありかたに、一言申し上げたのです。機動隊、所轄警察ら現場職員を、丸ごと敵とみなし侮辱する言動や運動が存在します。その方向へ、自分は進みたくありませんし、少し考えてほしいので。RT@han00kidae @mojimoji_x デモ後の抗議に異論を挟んだのはあなただと思うが。
09-20 23:01

@mojimoji_x  残念ながら、それはあるのです。いろいろな人がいます。「敵意をひたすら募らせるようなことを誰一人していない」なら、私が口を挟むこともないのですが。
09-20 23:12

世の人々、とくに大人というのは、とても厳しい。こちらが拙いふるまいに出ても、親切に指摘してくれたりなどしない。黙って、笑って、もう相手にされなくなる。
09-20 23:34

  1. 2011/09/21(水) 06:39:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09/21のツイートまとめ | ホーム | 09/19のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobukishinichi.blog77.fc2.com/tb.php/628-638ff072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
