小吹 伸一 パーソナルログ

小吹伸一と申します。 ここでは、主に個人としての思惟や行動を基準に書いてゆきます。 どなたかの、何かの役に立てばさいわいです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/04のツイートまとめ

kobukishinichi

小沢一郎支援署名 2度目の提出http://kobukishinichi.blog77.fc2.com/blog-entry-35.html
12-04 09:21

スポンサーサイト
  1. 2010/12/05(日) 07:17:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<12/05のツイートまとめ | ホーム | 12/04のツイートまとめ>>

コメント

ツイッターで拾った言葉

自戒も込めてすべての小沢支持者に考えてみてほしい。ネット弁慶は一利も無い。署名活動であれデモであれ何であれ自分でできることを探して積極的に関与してこそ、自分がツイッターやブログで主張する言い分が活きる。ネットに埋没すればネトウヨを批判したり馬鹿にするのは自分に言うことと同じ。
  1. 2010/12/05(日) 12:47:07 |
  2. URL |
  3. 情報音痴 #-
  4. [ 編集 ]

全ては、自ら立つ為の過程

我々に巣食う依存心、依頼心の強さこそが、問題でしょう。

ヒーローを望む心がどこから来るのか内省しなければ、根本解決はしません。

任せると書いて、自ら任じるのですよ。
責任は自分に帰ってくる。
責任の所在を他に委ねるから、裏切った、裏切られた、と言う言葉が出てくる。
誹謗、中傷の由来も然り。
コシミズだろうが、小沢だろうが、ネット情報だろうが、只、委ねるのなら、結果は同じ事。

そろそろ、自ら立ちましょうや。
  1. 2010/12/05(日) 14:02:04 |
  2. URL |
  3. 基本 #-
  4. [ 編集 ]

孫小山さんへ

ずっと思ってたことですが、孫小山さん、RK批判と自説を唱えるならご自身でブログやHP、を開設してそこでやってほしい。卑猥な言葉はもう聞きたくない。
  1. 2010/12/05(日) 16:13:23 |
  2. URL |
  3. 元心情党員 #-
  4. [ 編集 ]

気づかせてもらった

>元心情党員様

独立党と離党者の内輪もめですが、それによって私のようにありがたく気づかせてもらった者もいる。
孫小山氏がご自身のブログやHPでちまちまとしていても民衆は気づかない。民意に触れるのも必要。
  1. 2010/12/05(日) 17:03:02 |
  2. URL |
  3. 元党員 #-
  4. [ 編集 ]

元党員様へ

RKの常軌を逸した記事、それに対して小吹さんの誠実な態度、それだけで十分気づくはず。第三者が小吹さん以上に騒ぎ立てるのはなんだか気持ち悪いです。
  1. 2010/12/05(日) 17:17:28 |
  2. URL |
  3. 元心情党員 #-
  4. [ 編集 ]

>元心情党員様

孫小山さんはブログ主じゃないにしても、被害者の一人ではありましょう。
まあ、小吹さん、孫小山さん、みけねこさん、ピョンさんを応援したい気持ちですので、あと終わりにします。
  1. 2010/12/05(日) 17:34:38 |
  2. URL |
  3. 元党員 #-
  4. [ 編集 ]

孫さんの意見、貴重です

元心情党員さん
たしかにコシミズさんがおかしい。というのはだれでも気づきます。
それって『なぜ?』って思いませんか?
私は、孫小山さんのご意見、参考になりました。

もう少し、短くまとめていただけると完璧なんですが…。 贅沢ですね。
  1. 2010/12/05(日) 18:10:11 |
  2. URL |
  3. 頼田 浩 #-
  4. [ 編集 ]

私はバカ、アホなど程度低い発言が不要だと思います。特にこのブログでは
ここは穏やかなブログであってほしい
  1. 2010/12/05(日) 19:29:51 |
  2. URL |
  3. 元心情党員 #-
  4. [ 編集 ]

早く調べて

連投ごめんなさい。
コシミズさんのところの非通知電話の件。
ぜひとも、早く調べて結果を教えて欲しいものです。
異存のある人はそう多くはないですよね。

そういえば、参議院選挙不正の調査はどうなったのでしょうか?
私もおもしろがって敏いとうさんに投票して、調査に参加したクチですが。
  1. 2010/12/05(日) 19:41:11 |
  2. URL |
  3. 頼田 浩 #-
  4. [ 編集 ]

小吹さん探したんだけど…

参議院選挙不正の調査もだけど荒田技術の進展もお茶を濁してると…

今日の日比谷デモ、大方の予想通り凄い盛り上がりでしたね。関西在住なので行けませんでしたが、実際にデモしたつもりでUST中継食い入る様に見てました。小吹さんは参加されたのですか?岩上さんスタッフの中継映像で探してみましたが見つけられませんでした。(ヘンリーさんは発見)
どんなだったか実際参加された印象教えて欲しい。
  1. 2010/12/05(日) 20:12:21 |
  2. URL |
  3. 情報音痴 #-
  4. [ 編集 ]

小吹さんとは関係なく私は私の主張を書いている。

 まあ、このブログは小吹さんのブログだから、コシミズ一派も見ているようだから書いている部分がまずある。

 もちろん、俺と小吹さんは縁もゆかりもない。ただ、小沢一郎を支援等の運動に参加してコシミズから濡れ衣着させられて、最後には薬物中毒患者にされてしまった人ですが、
私は小沢一郎を熱烈に支持しているため、小吹さんとは何の面識も無いけど心情的に勝手に同志だと思って応援したい人間だ。

 コシミズのやり方って卑怯なのは、なんとなくあいつは工作員じゃないかとブログに書いて
アホ・馬鹿・間抜けなコシミズ信者が実際にそうなのかどうかもわからずに、特にGOGO邪鮮とかいうHNのあんぽんたんは小吹さんに罵詈雑言を浴びせている。

 そういうたぐいのやつらに俺が個人的に言いたいから言っている。
 
 結局、コシミズの卑怯なブログ記事を真に受けているコシミズ教祖万歳の白痴低低脳どもがブログで好き勝手な捏造コメントを書いているんだ。

 俺は真剣に怒りをこめて、コシミズを筆頭にしてこいつら馬鹿者に

「お前らは本当のアンポンタンで白痴で低脳で
アホ・馬鹿・間抜けで下劣で人間のクズで存在することに何の異議も無い害虫だ!」とはっきり言う。

俺がこういう言葉を使う相手は、他には市民団体と称している排外主義の右翼どもしかいない。

 まあ、もういいだろう。

 あいつらが俺がブログで罵倒したからって変わるわけでもなく同じままだろうから。

 それと俺のコメントで卑猥(ひわい)なコメントなんて書いていないぞ!

 “卑猥”って意味を辞書で調べてみろ!

 まあ、罵倒するのとは別に、はっきり言えるのは、RK独立党には未来は無いという事は
はっきりしている。
 
  1. 2010/12/05(日) 20:21:05 |
  2. URL |
  3. 正義の味方・孫小山  #fnsDQPGQ
  4. [ 編集 ]

コシミズ君ついにネトウヨの仲間入り。

 コシミズが排外主義の右翼どもを“似非右翼”と呼んでいるのは、コシミズこそ真の民族派で本当の右翼だから。

 例え一部の在日朝鮮人が右翼と名乗って街宣をやってたって別にいいじゃないか、だって“右翼”そのものが、国粋主義の民族派そのものが箸にも棒にもかからんものなのだから、大音量で凱旋したり在日コリアや在日中国人へ対する排外主義による攻撃が、“右翼”というもののイメージをずいぶん下げているのだから、もっともっとやれ~と応援したいぐらいだ。

 日の丸や君が代更に天皇までも真っ黒に染められるのだから、日本軍国主義による朝鮮併合や中国侵略を心の底から憎んでいるのだから、そんな過去の暗黒な遺物を真っ黒黒に染めてくれ、皆が顔を背けいやな気持ちになるように大いにすればいい。

 でも、真の国粋主義の民族派であるコシミズには我慢ならんのだ。

 さて、その何でも日本が一番、日本人が一番じゃなきゃいやな国粋主義の民族派=“真の右翼”であるコシミズはついに、その本領を発揮と相成ったが、元々品性が下劣で、知能が高くないせいか、その記事はネトウヨレベルに終わっている。

 コシミズ脳(低脳)=ネトウヨ脳(白痴)だったという証明である。

貼り付け開始;

「韓国の歪みきったナショナリズム、なんとかならないですかね? << 作成日時 : 2010/12/05 09:51 >>

韓国の歪みきったナショナリズム、なんとかならないですかね?

中国もひどいですが、韓国の「なにかにつけて自国優先」には正直辟易します。もう少しでいいですから大人になれませんか?

1. 日本のテレビで韓国歌手が「キムチ」を日本風に発音したのが、どれほど「非国民」的だというのか?馬鹿じゃないのか?そんなことどうだっていいじゃないか?

●KARAが「キムチ」を日本語風に発音…韓国で非難の嵐・大騒ぎに サーチナ 12月3日(金)15時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101203-00000073-scn-kr

2.韓国が2022年のワールドカップ開催を逃したのは、まずは、「日本」のせいで、次には「中国」のせいだそうで。そもそも、この間、日韓共催でやったばかりなんだから、韓国も日本も譲ってほかの新興国に積極的にチャンスを与えるくらいの「大人の振る舞い」がなぜできないのか?全くがっかりする。

●W杯招致に失敗、韓国で「日本のせいだ」の声高まる Y! 【社会ニュース】 【この記事に対するコメント】 2010/12/03(金) 18:08
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1203&f=national_1203_119.shtml

●W杯招致に失敗の韓国、日本に続いて今度は「中国のせいだ!」 サーチナ 12月5日(日)9時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101205-00000008-scn-cn


3、だいたいが、「日本海」の表記を「東海」に変えろと主張するなら、韓国では「西海」と呼称する「黄海」についても「西海」にしろと中国などに強硬に申し入れたらどうなんですか?そうでないと辻褄が合わないですよ。そもそも自国を中心にして東の海、西の海と言う「閉鎖的」なものの見方を世界に押し付ける方が異常だと思いますが。

「日本海」とは日本がつけた名称ではなく、200年ほど前に欧米社会が便宜上そう呼んだだけでしょうが。別に「日本の持ち物の海」なんて言う意味ではない。

ということで、我が国は、気違いじみたナショナリズムに陥ることなく成熟した大人の国家として、おおらかな気持ちで国際問題に対処したいものです。まかり間違っても、リバホ●の薬物中毒似非右翼と一緒に日の丸を振りまわして排外デモをやったりしないようにいたしましょう。

以上、言いたいことを言わせてもらいました。

リチャード・コシミズでした。」

 韓国人がすべてそうじゃなく、一部のネットシチズンがそういう風に言っている場合もあるわけで、そう言う事も判らずに韓国人に対して気違いじみたナショナリズトと差別用語を使ってまでの批判をしている。ネトウヨコシミズ。

 それに対して、
「日本の歪んだナショナリズムや韓国・中国の歪んだナショナリズム アメリカの歪んだナショナリズムを喜ぶ方達がいらっしゃる と思いますね おじゃま虫2010/12/05 10:08 」

と言う風に双方のゆがんだナショナリズムを批判するコメントもあれば、

「私、キムチを夕食で食べた翌日の朝は体が怠くなります。
辛い物は肝臓に悪いと本に書いてありましたが・・・
肝臓が悪くなると怒りっぽくなったり被害妄想が出たりするんですよね?

食事と心、関係が大きいと思うのですが・・・。 ハラ2010/12/05 10:09 」

とか

「日本のマスゴミは韓国人(歌手・俳優・アスリート等々)を持ち上げるよね~
冬季オリンピックの時のキム・ヨナ選手と浅田真央選手の扱い方はあまりにも露骨過ぎて笑ってしまいました。

【韓流ブーム】にも違和感(^_^;)
日本人の気質なのでしょうか?
マスゴミに踊らされてるオバサン達が滑稽に見える私(オバサン)はおかしいのかな?

>richardkoshimizu先生へ
2010/12/05 09:54
>不良中年です。w

自己申告しなくても、よーーーく知ってますので(爆)
下町の母ちゃん2010/12/05 10:40 」

「韓国の人は日本のものをパクって欧米風にアレンジしているだけということを知らされていないからよくネットで喧嘩になっている。
日本のアイドル(ロリ)-->色気を前面に
漫画--->マンファ(欧米風に左から読む)
ウォシュレット--->もう欧米で韓国製として売ってます
お菓子--->経営者はそちらの人でも・・・
家電--->(中身は日本製だから)デザインを欧米好みに
今年からはLG,サムソンが最新製品を日本に逆輸入だそうで

それよりも国のプライドが人の命より優先される中国の高速鉄道は心配ですが。

中国版新幹線が「本家」抜く 時速486キロ記録
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2010120402000027.html 気持ちは会員予備軍2010/12/05 12:15 」

 ネトウヨ同様の反韓感情丸出しのコメントもある。

 別に唐辛子は韓国人だけが大量に食べいるわけじゃないのにキムチ食っているからって何の根拠も無くキムチのせいにしている、他国の食文化も理解できない奴。

 韓流が気に食わない奴、

 何でもかんでも韓国のものは日本からのパクリだと何の根拠も無く信じている奴、

 普段から悪いのは在日コリアですって言っているだけに反韓感情丸出しの洗脳信者が多いわけだ。

 私はこういう記事やコメントを読むたびに、こいつらは、低脳白痴だなって思う。

 そんな奴らが小沢一郎支持の運動にクレームをつけて、運動に参加した人を工作員扱いしているわけだから、私がパラノイヤと言ったり罵詈雑言を浴びせて批判する気持ちもわかるでしょう。
  1. 2010/12/05(日) 21:15:34 |
  2. URL |
  3. 正義の味方・孫小山  #fnsDQPGQ
  4. [ 編集 ]

>小吹さんとは関係なく私は私の主張を書いている。

自分のブログ、HP、ツイッター、その他、いずれかでやってください。
  1. 2010/12/05(日) 21:21:34 |
  2. URL |
  3. 元心情党員 #-
  4. [ 編集 ]

妄想コシミズ君の暴走は止まらない、アハハ・・・

 妄想教祖のコシミズ君の暴走は止まらない。

 コシミズ君があまりにも妄想が激しく、さらにお馬鹿なので愛想をつかせて、おさらばしたら
工作員にされた人達を、

 今度は、コシミズ君に殺人予告した“愛国者”というHNの人間とその工作人に捏造でしたてられた人間をお仲間にしたいらしい。

 いや、何の証拠も無いんです、ただ、コシミズ君がそうしたいから、そうなるだけの話。

 ここで、大笑いします。アハハ・・・・・・・・・・

 現実がどうであろうと、コシミズの脳内で、この人、工作員、この工作員は似非右翼の仲間
という事は日本人じゃなくて在日コリアだ。
 いや、私の命を狙った(と被害妄想で)思っているから、殺人予告したあいつと同じ仲間だ、いや本人かもしれんと思ったらそうなっちゃうの(苦笑)。

 そんで、脳が機能不全起こした教祖に付き従う哀れなこれまた脳の機能不全を起こした信者が「さすが大将(本当は大馬鹿大将なんだけど)、真相はそうだったのか、よく判りました」とばかりに同調したコメントを書く。

 そこに生まれる馬鹿のハーモニー~♪♪♪

 脳内では♪カラン♪カランと音がなっているはず(だって空っぽだから、アハハ・・・・・。
  1. 2010/12/05(日) 21:40:47 |
  2. URL |
  3. 正義の味方・孫小山  #fnsDQPGQ
  4. [ 編集 ]

嫌がらせの為に書き込んでる人がお一人混じってませんか?
  1. 2010/12/05(日) 21:48:45 |
  2. URL |
  3. 情報音痴 #-
  4. [ 編集 ]

101205市民連帯の会デモ 集会・行進 Ustream動画 岩上安身オフィシャルサイト

阿修羅にあった記事です。

101205市民連帯の会デモ 集会・行進 Ustream動画 岩上安身オフィシャルサイト
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/361.html

「101205市民連帯の会デモ 集会」と「101205市民連帯の会デモ 行進」の模様の動画を見ることが出来ます。

これを“世界ごろつき協同組合”とやらと結びつける知能の方がいます。いやはや、これ掲示板「阿修羅」に載っていましたけど、阿修羅に個人的な恨みがある人には阿修羅に載っているだけで“世界ごろつき協同組合”とやらと関係した陰謀だと思うのでしょうかね。そして、それにたずさわれば、即、工作員ですかね。

実際、見てください!これが日本を変える起爆剤なんですよ! 小吹さん達は著名集め活動というこの運動の一端を担(にな)っている尊(とうと)い人達なんですよ! この活動が日本を救うのですよ! そういう尊い活動をしている人達を自分が意に沿わないかって、誹謗中傷の嵐にさらしているってごういう神経の持ち主なんですか。

私はね、東京下町の江戸っ子だから、口も悪いけどね曲がった事が大嫌いなんだ。

コシミズ一派はね、いまでも捏造による誹謗中傷を続けるならね、私も絶対、あいつらを批判することは絶対やめないからね。

ただし、もう相手じゃないんだとも思っている。 ちっぽけな講演会を開いて、インターネットの片隅で下らんブログと動画を流しているだけでだろう。

たまたま、それを私が知っただけだもんな。 最初から知らなきゃそれまでだ。世の中知らないやつの方が断然多いもんな。

この日比谷公会堂に集まった人、デモに参加している人を見て! やけに多いよね。

ここには、多くの著名人も参加しているよ! 雑魚(ざこ)はほっといても別にいいか。私はこちら側の人間だな。

小沢一郎が日本を救う!
  1. 2010/12/05(日) 22:27:43 |
  2. URL |
  3. 正義の味方・孫小山  #fnsDQPGQ
  4. [ 編集 ]

本日、私は朝から業務で、たった今終業したところでして。

本日のイベントには参加できなかったのです。
そう頻繁に指定休日をとることはできないので・・・。

盛況にて、無事に集いをもたれたのなら、何よりのことでした。

もう、そちらの会の運営は離れていますが、無事の発展を願っています。参加できるときには、個人として参加するつもりでいます。

あと、RK氏のブログですが、もうコメント欄は、いたましくて読むに耐えません。
先日まで、よき仲間であった人々も含まれています。

私を信じ、励まして下さる方々に、お願いしたいのですが、あまりに激しい批判は、手控えていただきたく。

かれらなりに正義のつもりであり、大切な存在を守ろうとしている。それを責められません。

そのような方法は間違っていると、指摘することは必要なのでしょう。
が、憤激を誘い、反発からかえって思い込みを深めてしまうなら、意図に反する結果を招くかもしれない、このことを私はおそれます。

人の心は、変わりうつろうものですが、動かないときは、どうあっても梃子でも動かない。

罪を犯させたくないという配慮のために働きかけるのならば、そのための方法はこれでいいのか、考え抜くことが必要でしょう。

こんなことは偽善かもしれません。それでも、露悪的であるよりは、自他に救いが得られると思っています。
  1. 2010/12/06(月) 00:05:20 |
  2. URL |
  3. 小吹 伸一 #-
  4. [ 編集 ]

朝からこんな時間までですか。お疲れ様です。
あまりご無理なさらずに…といっても生活がりますからね。ごゆっくりおやすみ下さい。
  1. 2010/12/06(月) 00:29:06 |
  2. URL |
  3. 情報音痴 #-
  4. [ 編集 ]

デモ!

おお、デモやはり盛り上がったのですね!
私も小吹さん同様、仕事でした。トホホ....。
孫小山さん、ありがとうございます。映像、じっくりみましたよ。
とても自然な盛り上がりに見えますね。
眠かったのですが、寝ないでチェックしてよかった~。
孫小山さん、どんどん記事書いてくださいね。この場所は孫小山さんの記事も必要と思いますよ。たしかにコシミズ氏のことは正直どうでもよくなり始めていますが...。そういうわけにはいかない部分もありますもんね。
江戸っ子!いいっすね。浅草、荒川、北千住、梅島、鴬谷、中野、高円寺、西荻!
好きな下町いっぱいありますよ。(後半は下町というより、中央線ゾーンになってますが)
  1. 2010/12/06(月) 01:01:11 |
  2. URL |
  3. newpanda #-
  4. [ 編集 ]

RK独立党の正体ってこれか。

韓国の歪みきったナショナリズム、なんとかならないですかね?
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201012/article_11.html

このブログ記事とこのブログ記事のコメント欄を読んでいつからRK独立党じゃなくて、主権回復を目指す会・在特会・排外社になったのって思った次第。

この人達の正体って結局、日本一番、日本人が一番の国粋主義の民族派、排外主義者だったのね。ただ、街宣とかはしないだけが違う点か。

何かコシミズの講演会とか学習会の動画見て何か気持ち悪いって言うか、しっくりこなかった原因が判った。

これ「中国の対日輸出品、「偽日本人」。」と言う題の 中国批判の時にも思ったことだけどね。それにしてもひどい題名だよね。
主権回復を目指す会・在特会・排外社と言った排外主義の右翼のごろつきやネトウヨが書いているブログにあるような題名だよね。

韓流ブームも電通が仕掛けたって言っているコメントもあるね。これチャンネル桜の水島も言っていたな。

でも、これガセネタだからね。

それと韓流ブームがユダヤの陰謀だっていうのまである。また、ここでも根拠の無い陰謀論ですか、こいつらそれにしても好きだね陰謀論が。

結局、こいつらが東アジア共同体を作ることを支持しているなんて言うのは真っ赤な大嘘。

東アジア共同体と大東亜共栄圏とを混同しているんじゃないの。

日本を中心としてアジアを支配するのが東アジア共同体じゃないからね。

こいつら、この程度の知能しかないのか、あ~あ。

「正体見たり枯れ尾花」って言うわけか。

とっくのとうにRK独立党にはあいそがついているけど、これじゃ、存在意義さえないね。

もっと勉強して知性を身につけてよ!

といっても鶏に大空を飛べと言っているようなもんか。
  1. 2010/12/06(月) 02:23:36 |
  2. URL |
  3. 正義の味方・孫小山  #fnsDQPGQ
  4. [ 編集 ]

newpandaさんへ

newpandaさんへ ご支援ありがとうございます。

まあ、コシミズなんて、もうどうでもいいけど。

でも、黙っちゃいられないこともありますよね。

前から、本当に下卑(げび)た、品性下劣なブログの記事も多かったんですけど(ホモとかリバとか)、最近はさらにひどくなっています。

どうしちゃったんだろうね。

心臓病で倒れて頭を打ったのか、薬の副作用なのか、おかしな事を言い出しているしね。

それに、以前にも増してコシミズよいしょのコメが多くなって、それも低次元なの。

これ、胴上げしておいて、最後には地面に叩き落すって事なのかな。

そうだろうね。だって、正常な脳の働きをする人間はドン引きだもんね。

これが、どんどん深みにはまっていくのかな。

別にアンチコシミズじゃなかったけど、RK独立党が自滅して終わりに近づいていくのもしかたがないか。自業自得だもんね。

本当にもっとまともな記事を書いてよねって思うけど、元々、そういうまともなものを書く知能がなかったのかも。

さらに輪をかけたようなコメント。

検察のように捏造(ねつぞう)によるストーリーは作っちゃいけません、冤罪(えんざい)を作り出します。

そう言う事を意って、わかる相手じゃないのかな。

もっとまともになりましょう!
  1. 2010/12/06(月) 02:43:11 |
  2. URL |
  3. 正義の味方・孫小山  #fnsDQPGQ
  4. [ 編集 ]

郵便配達

是非、皆さんに読んで欲しい投稿を貼り付けます。
転載の転載、孫引きになりますが。

投稿者 五月晴郎 日時 2010 年 11 月 30 日 23:31:56:
http://hiroya.web.infoseek.co.jp/「文筆劇場 ジョン・スミスへの手紙  サイバー・ラボ・ノート」から下記を転載投稿します。

=転載開始=

サイバー・ラボ・ノート (2785)

 現実を直視することはできるか

 WiredVisionに「『情報中毒』と『好奇心のパラドックス』」という刺激的な記事が掲載されました。以下、特に重要な記述を引用します。

 [引用開始]

 われわれの脳細胞は、「すでに知っている事柄」について、さらなる情報を求めるよう調整されている。要するに、脳細胞は常に、自らの「予測誤差信号」(prediction-error signal)、すなわち予測と実際に生じるものとの差を縮小しようとするのだ。(略)

 だからこそ、われわれは「新しい事実」を強く欲するのだ。われわれがすでに知っている「古い事実」を更新し、われわれの認知モデルを前進させる手段として、「新しい事実」が欲されるのだ。(略)

 われわれはなぜ、視野が狭く、ある種のことに盲目的で、すぐに退屈してしまうのだろうか。それは、脳が制限のあるマシンであり、情報処理の容量に限りがあるからだ。(略)つまり、好奇心にはパラドックスがあるのだ――「すでに自分が知っていること」をもっと知りたい、という。

 (WiredVision:「『情報中毒』と『好奇心のパラドックス』」http://wiredvision.jp/news/201011/2010113023.html

 [引用終了]

 上記のようなことは、昔から直観的に気付く人は気付いていたようです。

 塩野七生氏の著作では、よくユリウス・カエサルの言として「人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。多くの人は、見たいと思う現実しか見ていない」(P12)という言葉が引用されます。

 僕は「現実を直視しろ」という言葉が好きではありません。そもそもそんなことは不可能だからです。

 そういう人は、単なる自分の興味関心や認知構造を「現実」だと思い込んで、それを他人にも押し付けようとしているに過ぎません。

 いまやウェブの世界では無数の情報を入手できるようになりました。情報を収集していると言っても、その範囲はあくまで自分の興味関心に限定されていると自覚した方がいいと思います。

 もっとシビアに言えば、僕たちは油断すると、自分の偏見や先入観を強化する情報を選択的に集めてしまう。

 極端な例ですが、グーグル検索で「○○人 バカ」などと検索したとしましょう。そうすると「○○人がバカである」という情報がたくさんヒットする。こうして「○○がバカだということがよくわかった!」などと満足する。

 こうして偏見や先入観が強化されると、本人にとってはそれが「守るべき信念」になります。

 程度の差はあれ、情報収集のピットフォール(落とし穴)はこの種の人間の認知構造にあると思います。

 だからこそ、大切なのは"自覚すること"ではないでしょうか。

 僕自身の興味関心は偏っています。いわば歪んだグラスを通して世の中を見ています。しかも、視野が広くないので、おそらく重要な情報を見逃しています。

 意見や考え方や価値観も平均的な日本人から、かなりかけ離れているでしょう。とても「正論」とは言えません。

 但し、そういう自覚は持っている。おそらく個別の情報の信憑性を検証するより、情報を収集する自分の認知構造を検証する方が、遥かに重要です。

 では、具体的にどうすればいいのか。

 唐突ですが、「旅に出る」というのは自分の認知行動を矯正する良い機会になるのではないでしょうか。

 僕も、遠出して東京に帰ってくると、いつもの見慣れた風景なのに何かが違うように感じます。旅に出ることで、自分が「確固たる現実」と思っている偏見に揺さぶりをかけられる。

 現実を直視することができない以上、僕たちに必要なのは、こういう謙虚さと地道な作業なのではないでしょか。

=転載終了=

プラスワン

「Nobody Is Right」 中島みゆき
http://www.youtube.com/watch?v=7oKEeRoubD4&NR=1

  1. 2010/12/06(月) 02:46:24 |
  2. URL |
  3. 基本 #-
  4. [ 編集 ]

小吹さんが「私を信じ、励まして下さる方々に、お願いしたいのですが、あまりに激しい批判は、手控えていただきたく。」と書いているので、そろそろ控え目にした方が宜しいかと思います。
リチャードコシミズ氏、今後は基本的に放置の方向で。もちろん批判するのも時には良いかもしれませんけど。
  1. 2010/12/06(月) 02:56:27 |
  2. URL |
  3. 匿名投稿 #-
  4. [ 編集 ]

しばらく、さようなら!

小吹さんにも指摘されたように、あまり敵を煽(あお)るようなコメントを書くのは控(ひか)えたほうが良いと思いましたのでコメント書きは、しばらく休みます。

私もひいきのひきたおしは良くないと思いますのでコメント書きは頭を冷やす為に当分休んでお勉強をして出直します。
  1. 2010/12/06(月) 03:04:10 |
  2. URL |
  3. 正義の味方・孫小山  #fnsDQPGQ
  4. [ 編集 ]

2010/12/05(日) 21:21:34 | URL | 元心情党員さんに賛成です。
  1. 2010/12/06(月) 04:57:23 |
  2. URL |
  3. 小吹さんに近い世代の私から #-
  4. [ 編集 ]

がんばれ孫小山さん

>そんで、脳が機能不全起こした教祖に付き従う哀れなこれまた脳の機能不全を起こした信者が「さすが大将(本当は大馬鹿大将なんだけど)、真相はそうだったのか、よく判りました」とばかりに同調したコメントを書く。

そこに生まれる馬鹿のハーモニー~♪♪♪


これ、うちのかみさんが大爆笑しておりました^^

ピリリとしたスパイスも必要ですが、分量によりますね。
でも、そんな孫小山さんのコメントのファンでもあります。

これからもよろしくおねがいします。
  1. 2010/12/06(月) 06:59:44 |
  2. URL |
  3. 片田 清志 #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

がんばれ孫小山さん2

独立党の立ち直りのためにも批判は必要と思います。
孫小山さんのコメント、罵倒する単語を使わなければ何も問題ない。
  1. 2010/12/06(月) 08:00:57 |
  2. URL |
  3. 頼田 浩 #-
  4. [ 編集 ]

旅に出る

基本さんへ
ぱっと読んだらわからんかったので、今ゆっくり読み直しました。
「旅に出る」という意味は、すごく大きい意味が広がってる気がします。

みんな、いまそれぞれが旅に出ようとしてるんじゃないかなと、思ったりします。
抽象的で、ごめんなさいね。

間違ってるとか、悪いとか、正しいとかいいとか、よくはわからんけど。
私は「旅に出る」と、たくさん歩きます。歩く速度が、とても見える感じがします。

>僕たちに必要なのは、こういう謙虚さと地道な作業なのではないでしょか。
そうですね・・。
  1. 2010/12/06(月) 08:39:13 |
  2. URL |
  3. kuri #-
  4. [ 編集 ]

孫小山さん またお待ちしています

こちらで孫小山さんのコメントみるのが楽しみでした。
バカアホなどの言葉も深い悲哀から出たもの。単なる中傷というよりは愛情すら感じられました。
洞察の深いコメントまたお待ちしています。

RKブログでの、デモの件が問題になる直前までの小吹さんやその他のコメントを見直しましたが、コソコソやってたわけではなかったのですね(誤解してました)。なのにRKさんが問題にしたとたん火がついたのは、やはりなんでもRKさんが右と言えば右、左と言えば・・・だったからでしょう。

5金と合流なんて言われてますが、5金さんこの騒動に便乗して楽しんでいるだけでしょう。
RKさんところがあまりにも素直に便乗に乗ってくれるので、この先も便乗があるかもしれません。
が、「普通の頭」があればわかります。無駄なことです。

小吹さんが挑発に振り回されずにわが道を行く選択をされたこと賛同いたします。

追加
seastさんはじめ未来のある若者を、こういう形で葬り去ろうとするRKさん、いい年の大人なのにとてもなさけない。
言いたいことがあるのなら、もっと違う諭し方があったでしょう。と思わずにはいられません。
孫小山さんがどれほどがっかりされたか、とても共感できました。


  1. 2010/12/06(月) 09:00:09 |
  2. URL |
  3. 匿名 #YzNiQlTU
  4. [ 編集 ]

皆の旅に、幸あれ!

kuri さん、目にとめてくれてありがとうございます。
仰る通り、皆の旅の始まりですね。

そこのけそこのけ、自称情報強者が、まかり通るネットの世界。
五月晴郎さんの投稿文(阿修羅)は、それ危ないぞと、語ってくれてます。
自分を省みる事が出来る、小吹ブログの人達にこそ、有用と思い、引用させてもらいました。

孫小山さん、また、気風のいいコメント待ってまっせ!
  1. 2010/12/06(月) 09:53:50 |
  2. URL |
  3. 基本 #-
  4. [ 編集 ]

孫小山さん

コメントありがとうございます。
充電期間に入られるとのこと。残念です。
私も皆様同様、孫小山さんのコメントでかなり勉強させていただきましたので。
さみしくなりますねー。
江戸っ子の底力、とくと見させていただきやした!
このまま放置するんじゃねえぞ、べらんめえ!馬鹿野郎め!なんちて。
とにかく、ありがとうございました。
  1. 2010/12/06(月) 12:43:07 |
  2. URL |
  3. newpanda #-
  4. [ 編集 ]

これはコメントではありません。メッセージです。

片田清志さん、頼田浩さん、匿名さん、基本さん、newpandaさん

 コメントいただきましてありがとございます。

 あんまりやり過ぎると相手もこのブログ見ているようで敵愾心(てきがいしん)を煽っても
その攻撃の矛先(ほこさき)が小吹さんに向かってもいけないので、しばらく休憩して冷却期間を置きます。

 私は正義の味方・孫小山のHN(ハンドルネーム)は変えたくないので、正義の味方・孫小山名でコメントするのも相手を刺激するようです。随分、コシミズブログでも有名になりました(笑)。

 それで、コメントはしばらく休んで冷却期間と言う事です。
  1. 2010/12/06(月) 15:26:34 |
  2. URL |
  3. 正義の味方・孫小山  #fnsDQPGQ
  4. [ 編集 ]

旅ははじまったばかり。

基本さん、kuriちゃんの、「旅に出る」…読ませていただきました。

この状況になって、少しまえに思ったのですが…夢にもおもわなかった旅に出たみたいやなぁ。って。。。

全くの事実無根で、検察の冤罪とかわらないですし、言いがかり、誹謗中傷、風評被害、名誉毀損…
もし、お互い一人だったらどうなってただろう…ふたりでよかった。て、つくづく思います。

ほんとうに苦しみました。なんとか支え合って乗り越えてきました。

でも、世の中をよくすることがいちばんだいじだから、もう相手にしてる(傷つける人達を)時間がない。街頭に立つ。という主人といっしょに再び署名活動に参加しました。

参加されている多くの方々は、私たちの状況を知っておられるようでした。

あんなに叩かれている自分達を受け入れてもらえるだろうか…という心配があったのですが、皆さまあたたかく迎えてくださいました。

このブログを読んでくださっている方々もいらっしゃって、「大変でしたね。応援していますよ。」と、言っていただいたりしました。

小沢氏の状況とも重なり、署名活動にも力が入りました。
署名に応じてくださる方々から、「小沢さんに総理になってほしい。」という声を聴くと、また頑張るチカラになりました。

これからはさらに街頭活動をする。という主人にくっついて私もまた、いっしょに外へでる予定です。

旅ははじまったばかりです。

おもいっきり叩かれている真っ最中に、私を信じてくれて、誘いだして直接会ってくれた○○さん、電話やメール、コメント(非公開コメントも)で応援してくださったたくさんの方々には本当に感謝しています。
ありがとうございます。
  1. 2010/12/06(月) 16:58:13 |
  2. URL |
  3. セシリア #-
  4. [ 編集 ]

小吹さんセシリアさん

まさに、千里の道も一歩から・・

充実した日々を過ごされ何よりです。
  1. 2010/12/06(月) 21:34:47 |
  2. URL |
  3. 初心を大切に! #-
  4. [ 編集 ]

ス?ホサメ、ネテ醫ノ、ッ、ハ、?

4et@)Bue, heartdesire.org/sp, ス?ホサメ、ネテ醫ノ、ッ、ハ、? http://heartdesire.org/sp/?p=46
  1. 2011/12/16(金) 21:15:47 |
  2. URL |
  3. ス?ホサメ、ネテ醫ノ、ッ、ハ、? #fj824vKM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobukishinichi.blog77.fc2.com/tb.php/37-7bd9eecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
