小吹 伸一 パーソナルログ

小吹伸一と申します。 ここでは、主に個人としての思惟や行動を基準に書いてゆきます。 どなたかの、何かの役に立てばさいわいです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

02/20のツイートまとめ

kobukishinichi

本日の東京デモ後、主催者と無関係に、「国会へ向かい倒閣運動ののろしを上げる」との声明を発している方々がおられます。賛成しません。無許可の街頭集会を、国会周辺で、参加者のリスクなくやれれば苦労はしない。公安当局により、厳重警戒対象と認識・把握される懸念きわめて大。
02-20 14:10

「エジプトに続け!」という本日デモの主題でさえ、私の立場からは賛同できない。エジプトはエジプト、リビアはリビア。日本には日本の、適切な国民運動のありかたが求められるべきだ。歴史的・社会的評価の定まっていない他国の運動を、見習いますと宣言する勇気は、私にはない。
02-20 14:15

それでも「エジプトに続け!」デモにはまだ、警察警備当局との申し合わせがあるが、国会前集会には、それもないのでしょう。うまくゆくかもしれない。否定はしません。ですが賭けになる。まずくすれば、体制破壊的煽動とみなされ、広範な世論から乖離します。何を賭けることになるでしょうか。
02-20 14:23

多くの人を関与させる運動の主催者は、目的から逸脱した結果が生じないよう、細心の注意を払う責務がある、と考えます。目的は達したが、その意義は失われたという事例の、何と多いことか。
02-20 14:35

関係ない、とは見なされないでしょうね。延長線上の行動と、外部からは見えますから。イベントの仁義にも反します。@keiichi__ 国会前集会、「エジプトに続け!」デモの参加者を頼るような形での告知は止めるべきだ。本来のデモの主催者にも迷惑を及ぼしかねない。
02-20 14:39

小規模で、地味な、きめのこまかい街頭での活動をなおざりにして、デモだけで世論転換ができると考えるのは、辻立ちも戸別訪問も抜きで、街宣車で周回すれば選挙に受かるというようなものではないか。
02-20 15:11

@mushin1967 ありがとうございます。日本では、無血・非暴力の方針を絶対にゆるがせてはいけない、と私は確信しています。犠牲がどこかで出るおそれはあります。けれど、たとえ比喩的にでも、それをよしとするわけにゆきません。
02-20 16:09

目的は手段を正当化しません。手段が目的を正当化します。@Kawachi_Maru
02-20 23:38

スポンサーサイト
  1. 2011/02/21(月) 09:32:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<02/21のツイートまとめ | ホーム | 塚原勝美さんとわたくし。>>

コメント

小吹伸一と愉快じゃない仲間達へ


>>小吹伸一さんへ

コシミズ氏は聡明な貴方の目を曇らせたのは何だと疑問に思っていました。本当に何も悪い事は考えていないのか、元から正義漢の無い工作員だったのか、それとも奥さんのセシリアさんとの「愛」で裏切ったの。ニーチェの格言「愛より成される事は全て善悪の彼岸にある」。彼岸は宗教的な意味もある、天国みたいな意味。シオニズムともほぼ同じ意味。
アメリカの場合はアメリカの戦争は損得の彼岸にあると言っている人がいた。

>>セシリアさんへ

小吹さんとは私は会って話をした事もないし、実際にどういう人かはわからないけど、自分の夫が悪い事しているなら、叱らないと。金融ユダヤの連中は極悪人で日本でもテロを行いかねない危険な連中だ、みんな命を取られかねないのに味方をする利益は最初からない。

>>塚原 勝美さんへ

貴方の経歴を見た限り、それが詐称経歴でない限りは貴女は壮大な勘違いをしている。金融ユダヤの連中は911を捏造し、イラク戦争でも民間人の殺傷まで行った危険な連中だ。自分達の国であるアメリカ国民ですら、沢山死なせている。アメリカの過去の謀略においても酷い事を沢山して来たと言う。貴女に正義漢と慈悲があるのであれば、それは死の商人であるロスチャイルドやロックフェラーに向けられなければならない。youtubeでリチャード・コシミズと検索して動画を見る事を私はオススメする。

塚原さん、貴女の最大の問題は自分の望みや目標が無い事だ、アメリカの人も黒幕の存在には気付かずに自分達の事を本気で正義の味方だと信じている。自分達の戦争が多くの人を殺したにも関わらず。自分の命を大切にし、自分の幸福の為に活動する事を私は推奨する。
神経質な臆病な人がなる神経症という病気がある通り、潔癖症すぎて汚いものや穢れたものを見る事が貴女はできないのだろう、それは現代人の問題点でもある。

>>正義の味方・孫小山へ

私はお前の事が大嫌いだから。黙って入ればそれでよし。その悪いお口は永遠にチャックで閉めておきなさい。でも悪い事するなら、「極左」になんてならず、可愛い女の子と一緒に娯楽を楽しんでいればいいのになんで。ああ、お金と女を得るために極左になって裏社会の味方をしているのか、そーか。でも彼らはサブプライムローンと独立党の活躍で絶賛落ち目中だよ。
  1. 2011/02/21(月) 20:06:10 |
  2. URL |
  3. フォル #HEqOW7uw
  4. [ 編集 ]

塚原さんが男か女なのかも分からんのか愚か者

え~、タイトルとは全く関係ありませんけど
小吹さんのメールアドレスに連絡事項を書きました。

よろしくお読みくださいませ。。。
  1. 2011/02/21(月) 20:45:55 |
  2. URL |
  3. 片田 清志 #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

昨日は有難うございました

陣中見舞い様

昨日は大変お世話になりました。調子に乗って、すっかり運転手扱いのような・・・失礼な言動があったこと、ここに深くお詫び申し上げます m(__)m

幡ヶ谷区民会館で、○○さんに、田中洌さんを紹介していただき、「あ゛あ゛、あの有名な田中洌さんですか~!やっとお名前とお顔が一致しました。」 と、その隣りにいらっしゃるお兄様とフト目が会ってしまい・・・「あ、陣中見舞いっす!」 「あ゛あ゛小吹さんのブログで・・・」

最近、「あ゛あ゛」な出来事が多いです。

塚原さんは既にお馴染みの仲間ですので「あ゛あ゛」ではなくて、あら~っ (*^_^*) 塚原さ~ん!頑張ってねぇ!!!

  1. 2011/02/21(月) 22:29:14 |
  2. URL |
  3. 櫻井 #-
  4. [ 編集 ]

小吹さんお元気でしょうか!?

誹謗中傷は聞き流してください!

自分が信ずる「道」を進めばそれでいいと思います。

私は小吹さんを応援します。

はじめてお会いした時、あ~この人は信念を持って生きているんだな~と思いました。

これからもよろしくです!!
  1. 2011/02/21(月) 22:32:48 |
  2. URL |
  3. 大和人 #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

2.27鎌倉デモ
いったん仕切りなおした方がよくない
なんか、チュニジアやエジプトのまねごとしたい奴がいっぱい来そうな気がするw
  1. 2011/02/21(月) 23:58:50 |
  2. URL |
  3. ポクテー #-
  4. [ 編集 ]

パラノイヤ発狂集団に関わるな!

鎌倉デモの主催者である塚原勝美氏がパラノイヤコシミズへ意見を送ったそうだ。

それがパラノイヤコシミズのブログに載っていた。

塚原氏のご意見は全く御もっともである。

(1)わたしく愚民党たる塚原勝美を「元極左」と定性しているようですが、それはどうわたしの人生を定性できる「元極左」なのでしょうか。わたしはこれまでの経歴をネットで2000年から開示しております。

わたしは1970年から17歳にして1970年安保闘争に、高校3年で決起いたしました。その理由は、当時、高校におけます民主化闘争が全国各地で勃発していたからでございます。高校紛争は当時の新聞にも連載として掲載されておりました。わたしは新聞配達をしながら読んでおりました。同世代が処分をくらっても闘う意味を感じるのは人間として素朴な感情でございます。

当時、高校生運動におきましては多くの犠牲者がありました。

それが17歳におけるわたしの思想の実戦の出発であります。日本には革命が必要であると感じました。それ以来、37歳まで日本革命運動に身を投じてまいりました。

全国日雇労働運動、横浜寿町での実戦運動の過程で、わたしは逮捕され、マスメディアによって報道されました。しかし獄中では完全黙秘非転向を貫徹いたしました。正義は検察ではなく、わたしにあったからです。

その後、わたしは一切の政治運動、社会運動から挫折し、読書をしながら、世界と日本を発見してまいりました。そして演劇運動に飛び込みました。寺山修司演劇論に魅了されたからであります。

塚原勝美 2011/02/20 06:03

(2)人間の人生を「元極左」だけで定性するとすれば、あまりにも短絡的であります。人間には一生という数々の人との出会いがあり、人から学んでまいります。

そしてわたしは再度、日本革命家としての17歳の原点に帰還しようと決意いたしました。日本革命とは「小沢一郎政権樹立」であります。

わたしは左翼活動から演劇運動を経験し、再度、日本革命家として生涯を閉じようと思っております。「小沢一郎政権樹立」とはまさに日本革命であります。わたしの命はあと5年しか残されておりません。尽力していく覚悟でございます。

 さて、これに対してパラノイヤコシミズの言い分は、左翼の偽装転向保守と決め付けている
幾人かの名を挙げて反論しているようであるが、それなら、あの安保闘争時代に大方の学生が参加したデモに参加して大学卒業と同時に会社に就職し一般人として過ごした世代は
このデモを主催しちゃいかんのか。

 さらに優勢民営化を反対した社民党元国会議員である保坂氏も左翼であるが、この人物も攻撃対象なのか?

 小沢一郎氏の政策の中に左翼的と言われるものも入っているが、それも攻撃の材料なのか。

 2・20に東京デモでは、アメリカ大使館にデモに行こうとして逮捕者が2人出たが、それは
「沖縄・高江のヘリパット建設工事を最近強行していて、それを、「即刻中止せよ」という申入書をアメリカ大使館へ渡すというものだった。」と言う事だが、それを阻止した公権力をパラノイヤコシミズ一派どう思うのだ。

 私は、もうパラノイヤコシミズ含めてそのシンパもすでに“発狂集団”だと認定している。

 とてもじゃないが、まともな神経の持ち主ではない。

 阿修羅という掲示板から締め出されたのも
とんちんかんなトンデモトホホ陰謀論という低レベルの駄文を載せたくないからだと思う。
 阿修羅という掲示板をそんな、とんでもトホホ掲示板にしたくないからだ。

 参議院選で国民新党を応援する時に国民新党へ何十万票プレゼントしますなんて大法螺(おおぼら)吹いて、敏イトウなんて何の政策も無いただ外国人地方参政権反対と選択性譜譜別姓反対以外は、昔の芸能活動とかの話しか出来ない奴をパラノイヤ独立党の講演会や学習会に来たという理由だけで(誰も相手にしないのに敏イトウだけには相手にしてもらったというだけで)当選させようなんて息巻いてたが結局、国民新党は惨敗で、その理由を不正選挙だと騒いでもみたが、結局、何の証拠も見つけられずに終わった。

 大言壮語してみたって講演会に集まるのは十数人で拍手もパラパラってなもので、やればやるほど赤字が出るらしく、手伝っているパラノイヤ独立党のやつらもボランティア、手弁当というじゃないか。
 そんな奴らに社会への影響力なんて一切ないに決まっている。

 デモには東京では1000人以上、大阪でも800人は集まるのだ。

 十数人のパラパラ拍手とは大違い。
インターネットに流していると言うならデモ中継だって流している。

 もう、ネットの中だけでウジウジしている奴らはほっといていい。

 パラノイヤ発狂集団に関わるな!こんなものほっといていい。

 それと私はパラノイヤ発狂集団は相手にしないので、フォルとやら、さようなら!
  1. 2011/02/21(月) 23:59:56 |
  2. URL |
  3. 正義の味方・孫小山 #fnsDQPGQ
  4. [ 編集 ]

正義の味方・孫小山とやら、さようなら!w
  1. 2011/02/22(火) 00:18:02 |
  2. URL |
  3. ポクテー #-
  4. [ 編集 ]

人権侵害の意味を教えてあげよう!

「覚醒剤の検挙者のうち再犯者が占める割合は、平成22年は、過去最高の59.3%」

パラノイヤコシミズブログにコメントしてあった反論によると以上のような数字を挙げてあった。

さて、これを正しいと仮定して残りの40、7%は再犯者じゃないということだ。

なら、覚せい剤を使った人間は、必ずまた使うとは限らんと言う事だ。

それをあたかも一度覚せい剤や薬物に手を染めたのはまた同じように手を染めると言うのが
人権侵害だと言っているのだ。

そういう事も判らんから妄想発狂集団は人権侵害、差別を繰り返すのだ。
  1. 2011/02/22(火) 00:45:31 |
  2. URL |
  3. 正義の味方・孫小山 #fnsDQPGQ
  4. [ 編集 ]

妄想発狂集団は相手にしない。

私は妄想発狂集団は相手にしないので、
ポクテーとやら存在価値の一切ない害虫は一切相手にしない。

まとも事が書けたら相手にして反論してもいいけど知能が低くて無理そうだから、

未来永劫にさようなら!


  1. 2011/02/22(火) 00:49:19 |
  2. URL |
  3. 正義の味方・孫小山 #fnsDQPGQ
  4. [ 編集 ]

櫻井さん
どうもです!
昨日は、愚民党さんに直接、エールを送りたい一心で出掛けました。
そして、皆さんにお会い出来て、リッチな一日でした。
それにしても、お兄様などと(笑)。
アタシャ、いつでも、お嬢たちのドライバーを買ってでますよ!
ご用命下さい。
  1. 2011/02/22(火) 01:22:45 |
  2. URL |
  3. 陣中見舞い #-
  4. [ 編集 ]

私は今までも、これからも、世の中をよくすることを最優先に考えている主人と共に、自分のできることを精一杯がんばっていこうとおもいます。

10年先…5年先かな…何が正しいか、真実か結果が出ているとおもいます。


新宿駅南口でお会いしたのは、やっぱり陣中見舞いさんだったのですね(^o^)
その節はありがとうございました。

ゆうべもお会いできてうれしかったです。


片田さん。TwitterにUPしてくださってた曲、昔つらい時期によく聴いていましたが…最近またお気に入りです。
♪George Winston - Colors/Dance

http://www.youtube.com/watch?v=B-mLkzFUzTA&sns=em
  1. 2011/02/22(火) 02:36:35 |
  2. URL |
  3. セシリア #-
  4. [ 編集 ]

2/20 シンポジウム&デモ 『不条理な公権力に抵抗する100万人運動』

【APF News】 2/20 シンポジウム&デモ 『不条理な公権力に抵抗する100万人運動』
http://www.apfnews.com/whatsnew/2011/02/apf_news_220_100.html

2月20日に行われたデモの模様を日刊APFニュースが取材しています。

主催者は一番最初に検察批判のデモを主催した矢野さんです。

  1. 2011/02/22(火) 03:21:26 |
  2. URL |
  3. 正義の味方・孫小山 #fnsDQPGQ
  4. [ 編集 ]

誹謗中傷に励むレベルの低い輩へ

わざわざここへ来てまで、人様の人生にいちいち首を挟まなくてもよろしい。
人様へ物を申す暇があるのなら、君自身の人生を懸命に生きなされ。
君がここでシコシコ自己満足発言を繰り返したって、皆さんの揺るぎない信念は変えられない。
誹謗中傷するということは、相手様が気になる証拠だ。その時点で、君はここへ集う皆様方に負けている。
それを露呈してまでも、無意味な誹謗中傷を続けるのか?
もしも続けるのであれば、君のレベルの低さを存分にアピールして上げなされ。
恐らく、相手にされない日々が続き、例えようのない虚しさが君を襲うに違いないから。
  1. 2011/02/22(火) 10:24:52 |
  2. URL |
  3. smile heart #-
  4. [ 編集 ]

>大和人 様

元気ですよ。ありがとうございます。
どこかで私を見かけたら、どうぞお声をかけてください。

ああだこうだと言われるのには慣れておりまして、今では雀のさえずりほどにしか感じません。たいがい妄言なので、自分のことを言われてるという気がしないw。

  1. 2011/02/22(火) 10:56:28 |
  2. URL |
  3. 小吹 伸一 #-
  4. [ 編集 ]

小吹さんお疲れ様です

妄想妄言、誹謗中傷の犠牲者は小吹さん達だけでは
無いです。
元党員やPG氏、古くは911真相究明で講演会を協力してた著名な方々もですよね?きくち氏とか古歩道氏とか
多数。で、RKは自分の思い込んだ言説と少し違うと
RK以外は全部ゴロツキ扱いにしたり、投資詐欺の広告に利用されていると中傷したり。
RKネタは2Chやあまた有る真実性が証明されていない掲示板やブログですが、小吹さんも一時は師弟関係に有り師事し師匠に助言を与えていた関係でしたよね?
自分は自分、他人は他人で良いのですが、一度何らかの発信をするべき時期ではと思うのです。
小吹さん司会の講演会を見つつ・・
  1. 2011/02/22(火) 11:55:56 |
  2. URL |
  3. 脱独立党 #-
  4. [ 編集 ]

孤高の戦士に見る「本物」

齢70にして、ずばり自然体。体の正中線は真っ直ぐにして、何処にも力みがない。

常に笑顔は絶やさず、来る者拒まず、去る者追わず。
それでいて、その眼光は時に、人を射抜く迫力をもつ。

歩く姿は、飄々(ひょうひょう)、そして黙々。

過激派だろうが、右翼だろうが、社長だろうが、小僧だろうが、知ったこっちゃない。

社会的着ぐるみは、全て引っ剥がして本体を暴く。

人は信じるが、期待はしない。

御自身やれる事だけを、当たり前にこなす。
そこに何の気負いもてらい感じられない。

戦うという概念すら、御仁は、とうの昔に当たり前の生活に昇華させてるに違いない。

2011・2・20 「淡々、粛々、当たり前」こんな言葉が似合う「達人」を目の当たりにした。

これが、何十年も日々、戦い続ける、旅慣れたT氏から受けた印象です。

過去に、同様の迫力を、ある農業人に見た。
              機械工に見た。
              医師に見た。
              商人に見た。
              小学校の恩師に見た。

市井の我が英雄たちに共通するのは、
転石、苔むさず。A rollinng stone gathers no moss.
息してる限り、まわり続ける、息きる、生ききる、であります。

正月の山谷で会えなかった。
渋谷でつかまえた。
原宿で語った。(おう、三顧の礼!)

久しぶりに、生意気をぶつける相手にめぐりあえた歓び!

生神様たちと酒を酌み交わせる齢になった歓び!
  1. 2011/02/22(火) 13:37:27 |
  2. URL |
  3. 陣中見舞い #-
  4. [ 編集 ]

もと極左とか左翼だったからどうだとか。

んなこと言ってたら、故・大田龍先生なんかどういうことになりますかね。
もと日本革命的共産主義者同盟・第四インターナショナル日本支部委員長ですよ。四トロの大田竜といえば有名だった。

コシミズ氏はこの謀略究明分野の大御所に、前歴がどうのなんて言ったことはないし、処女作では引用してもいた。

大事なのは「今」、つねに今です。
  1. 2011/02/22(火) 13:43:05 |
  2. URL |
  3. 小吹 伸一 #-
  4. [ 編集 ]

1月10日の東京青山デモと2月12日第2回大阪御堂筋デモ

1月10日の東京青山デモのときは
小吹さんからスタッフとして手伝ってくれないか、というメールをいただきました。
嬉しかったです。

2月12日第2回大阪御堂筋デモのときは、天橋立の愚痴人間さんから、第2回大阪御堂筋デモに参加するなら、スタッフとしてやってくれないかと、人づてに伝言がありました。

嬉しかったです。

東京の小吹さんも、大阪宣言の会の天橋立の愚痴人間さんも、わたしをスタッフの仕事ができると信用してくれたのです。ほとんど感覚の世界であります。

わたしは東京の小吹さんと、大阪宣言の会の天橋立の愚痴人間さんに感謝しております。
  1. 2011/02/22(火) 20:01:39 |
  2. URL |
  3. 塚原勝美 #4lCymOWY
  4. [ 編集 ]

新潟の居酒屋ポレポレさんからのコメントです

----------------------------------------

塚原様
新潟の小池です。
新潟からは3人が参加できそうです。
一同、いろいろな方とお会いできる事を楽しみにしております。
塚原さんが鎌倉で旗を立ててくれたおかげで、全国の朋輩と言葉を交わせます。
ありがたいことです。
火焔は読了し高橋さんに渡しました。
アテルイが望んだ共生の世にすべく、がんばってゆきましょう。
よろしくおねがいします。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/183.html

----------------------------------

わたしは長年、舞台の裏方をやってまりました。
「2・27いざ鎌倉デモ」集会の第2部である「各地からの報告」では、市民運動・国民運動を支える
人間力にコンセプトがあります。

なんでも裏方は重要です。裏方には舞台でも「共生への思い」があります。
  1. 2011/02/22(火) 20:18:21 |
  2. URL |
  3. 塚原勝美 #4lCymOWY
  4. [ 編集 ]

塚原が男か女かも判らない愚か者


あらよく文章を読まずに早合点をしてしまい、これは失礼をしました。これはお恥ずかしい。名前の美の字や発言から、テッキリ女かと思ってしまった次第です。亀井静香代表もその名前から子供の頃はよくヘンな名前してるなと言われたのだとか。無礼をここにお詫び申し上げます。

でも日本を本気で変えたいなら、独立党の邪魔をせずに素直に協力したらどうでしょうか。彼らの行動が成功すれば、世界平和に大きく前進するのでわないかと思っていますが。

小吹さん。大切なのは今とか言うけど、政治とかがわからない私でも独立党は暴行など危険な目にもあっており、極左などの特異な経歴があれば警戒されるのは当然ではないかと。鳩山や小沢も当初は金融ユダヤやその手下との繋がりが指摘されていましたが、その後の行動から、少しは信用の置ける人間と変更されました。
  1. 2011/02/22(火) 23:24:51 |
  2. URL |
  3. フォル #-
  4. [ 編集 ]

>フォル 様

まず、独立党の邪魔をしているとおっしゃる意味がわかりません。
すでに退会していますし、いっさいかかわらないようにしています。

独立党に邪魔をされているような気は、非常にするのですが。

「警戒されるのは当然」かもしれません。
少しでも不安であるとか、行きたくないという方は、もちろんデモにお越しいただかなくてかまわないのです。

塚原氏が左翼的活動から離れて、20年ぐらい経っていますし、今回鎌倉デモはもちろん、左翼的テーマのデモではありません。

ほんのわずかでも、騒乱の誘発を許容するような表現は認めないという私の取り組みを、塚原さんは全面的に受け入れてくれました。
昨日記事にて公開したメールのやりとりで、ご覧いただける、あの通りです。
http://kobukishinichi.blog77.fc2.com/blog-entry-225.html

「その後の行動から、少しは信用の置ける人間と変更され」うるのは、鳩山氏や小沢氏にのみ限りません。
その行動とは、つねに「今」です。

独立党の大義は、誰にいわれずとも承知しています。
では、独立党の、現在のありかたで、世の中をよりよくすることができるだろうか? おおいに疑問です。

そんなことはない、可能だとのご判断であれば、信じるままにされればよろしいのです。考えが違えば、判断がちがうのは当然のことです。
  1. 2011/02/23(水) 00:30:47 |
  2. URL |
  3. 小吹 伸一 #-
  4. [ 編集 ]

陣中見舞い様

陣中見舞い様

2月20日、お会いできまして喜びと、わたしの心のなかに刻印いたしました。

「2・27いざ鎌倉デモ」なにとぞ、なにとぞお願い申しあげます。

小沢一郎さんが語るように、世界を救えるのは、超古代縄文時代から続く、日本文明「共生の心」で
あると確信しております。


------------------------------------
阿修羅   歌:平原綾香   JUPITER 興福寺

http://www.asyura2.com/10/music3/msg/442.html

投稿者 陣中見舞い 日時 2010 年 12 月 30 日

----------------------------------
  1. 2011/02/23(水) 00:42:52 |
  2. URL |
  3. 塚原勝美 #4lCymOWY
  4. [ 編集 ]

正義の味方・孫小山さんへ

妄想発狂集団を一番相手にしているのはあなたですよw
他人を知能が低いとバカにするけどあなたは知能が高いんですか?
妄想発狂集団を必死で相手する暇があったら働いて下さいw
  1. 2011/02/23(水) 01:34:44 |
  2. URL |
  3. ポクテー #-
  4. [ 編集 ]

『おれたちはみな農民である ずいぶん忙しく仕事もつらい

 もっと明るく生き生きと生活をする道を見付けたい

 われらの古い師父たちの中にはさういう人も応々あった

 近代科学の実証と求道者たちの実験とわれらの直感の一致に於て論じたい

 世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない

 自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する

 この方向は古い聖者の踏みまた教へた道ではないか

 新たな時代は世界が一の意識になり生物となる方向にある

 正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである

 われらは世界のまことの幸福を索ねよう

 求道すでに道である』  宮沢賢治 「農民芸術概論綱要 序」より


それぞれが内に「一誠」を秘めて、「一の意識になり」、小沢「一」郎さんを応援し、「道」を歩む!
銀河系全土を小沢さん支援の「言霊」が駆け巡るでしょう!
  1. 2011/02/23(水) 02:17:14 |
  2. URL |
  3. 光 #-
  4. [ 編集 ]

光様

わたしたちは求道者であります。

宮沢賢治 「農民芸術概論綱要」は80年代、佐藤信が演出した黒色テントが
舞台化いたしました。

宮沢賢治詩集「春と修羅」の春と修羅の詩には、ドイツ語があります。

朗読者から、昨日、電話がかかってまいりました。
なんとか調べろ!と励ましました。

おそらく朗読者は最後の最後まで、「春と修羅」に記述されているドイツ語を音声にすると思います。

光様。

もしも詩「春と修羅」に記述されているドイツ語西洋文字の日本語音声転換としてのカタカナ音が
わかりますれば、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。
  1. 2011/02/23(水) 05:38:46 |
  2. URL |
  3. 塚原勝美 #4lCymOWY
  4. [ 編集 ]

塚原様

そんなん簡単ですよって答えられれば、カッコイイんですが、いやはや全く分かりません。
「春と修羅」という詩も、陣さんが阿修羅にあげた記事で初めて読んだ次第でして。
↑の農民芸術概論綱要の序の文は、自分の専門である「気」に関する本の中に見付けまして、
「今」というこの時期にピッタリと思い掲載させて頂きました。

まだまだ知らない事ばかりですが、求道者のお仲間に入れて頂きますればたいへん嬉しいです。
宮沢賢治さんの「求道すでに道である」の言には、少しホッとさせて頂きました。
  1. 2011/02/23(水) 06:57:51 |
  2. URL |
  3. 光 #-
  4. [ 編集 ]

求道者という言葉

光様

<宮沢賢治さんの「求道すでに道である」>

素晴らしい言葉をありがとうございました。
詩「春と修羅」に出てくるドイツ語は朗読者が、調べて、なんとかなると思います。

2011年から、わたしは「心の中から起動していく」世界に入ったと思っております。

求道者という言葉を広めていきましょう。
  1. 2011/02/23(水) 20:22:52 |
  2. URL |
  3. 塚原勝美 #4lCymOWY
  4. [ 編集 ]

塚原さん(様ではちょっと遠い感じがしますんで、親しみを込めまして、さん付けで以後は交流させて頂きます。)

若輩者ですが、あらためまして、どうぞよろしくお願い申しあげます。
引用した文には、もうひとつ宮沢賢治さんの詩がありました。

『世界に対する大なる希願をまづ起せ

 強く正しく生活せよ 

 苦難を避けず直進せよ

 感受の後に模倣理想化冷く鋭き解析と熱あり力ある綜合と

 諸作無意識中に潜入するほど美的の深と創作力は加はる

 機により興会し胚胎すれば制作心象中にあり

 練意了って表現し 定案成れば完成せらる

 無意識部から溢れるものでなければ多く無力か詐偽である

 髪を長くしコーヒーを呑み空虚に待てる顔つきを見よ

 なべての悩みをたきぎと燃やし なべての心を心とせよ

 風とゆききし 雲からエネルギーをとれ』  「農民芸術概論綱要」の中の「農民芸術の制作」と題する詩

この詩の中に「無意識」という語が2回出てくると指摘されています。
賢治さんは意識よりも無意識のほうがより本質的で善性であると教え子のひとりに語ったそうで、その教え子のノートに
次のような言葉が書き留められていたそうです。

「無意識部→善→良心→自然
      宇宙精神と一体
      まことである」

塚原さんは>[「心の中から起動していく」世界に入ったと思っております]
ので、すでに無意識部からの起動によって生きる、宇宙精神と一体になった生き方に入られた事になりますね。
まことの世界、天人合一、天成道ですね。
愉快ですね。ちなみに、よく思いだしてみると、以前に宮沢賢治詩集を読んだ時期がありまして「春と修羅」も多分
読んでます。でも忘れてました(笑)。最近というか、折りがあれば開くのが「ゲーテ格言集」でして、

『人間がほんとに悪くなると、人を傷つけて喜ぶこと以外に興味を持たなくなる』

なんて、オッカナイお説教(笑)もあります。
で、自分が好きなのは

『手は手でなければ洗えない。得ようと思ったら、先ず与えよ!』

です。
少し後半部を光風味でアレンジすると『得ようとも思わず、ただ与えよ』です。
いにしえの縄文人も江戸の人々もきっと、こんな心境で風に吹かれて雲を眺めてのんびり生きていたと想像します。
そんな時代をもう一度再生しましょう!
『一誠』を胸に秘めた偉大な政治家と共に!
  1. 2011/02/24(木) 00:03:38 |
  2. URL |
  3. 光 #-
  4. [ 編集 ]

ハムツヨ・ラ・?、ニーイ韋

^G-ivyqH, roli.ex-navi.biz, ハムツヨ・ラ・?、ニーイ? http://roli.ex-navi.biz/anime/167.html
  1. 2011/09/22(木) 04:58:25 |
  2. URL |
  3. ハムツヨ・ラ・?、ニーイ韋 #kllY7Peg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobukishinichi.blog77.fc2.com/tb.php/226-f27e73cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
