小吹 伸一 パーソナルログ

小吹伸一と申します。 ここでは、主に個人としての思惟や行動を基準に書いてゆきます。 どなたかの、何かの役に立てばさいわいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

01/15のツイートまとめ

kobukishinichi

うははは。石川リベンジ炸裂! 特捜検事、捜査段階の供述維持迫る 石川議員が聴取録音http://www.asahi.com/national/update/0115/TKY201101140544.html
01-15 05:51

TPP。産業の過保護はよくないが、保護は正しい。競争はまちがっていないが、過当競争はまちがっている。そして、弱肉強食的状態は、絶対にまちがっている。TPPは、まさしくこれをもたらす。外国人労働者と、低賃金の勤め口を奪い合うワープア地獄が待っている。
01-15 06:18

スポンサーサイト
  1. 2011/01/16(日) 08:01:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<01/17のツイートまとめ | ホーム | 01/15のツイートまとめ>>

コメント

怪談TPP

今、何故TPPなのか。
TPPの罠。

http://www.youtube.com/watch?v=JcQnZ4ioiGo

上記の動画は、冒頭にCMが入っていますがご了承下さい。
  1. 2011/01/16(日) 11:32:05 |
  2. URL |
  3. ワンベア #-
  4. [ 編集 ]

ワンベアさん、観させていただきました。ありがとうございました。

皆様こちらも。田中康夫先生や福島伸享議員からの解説です。

降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=player_embedded

TPPアメリカの真の狙いは!? 10/11/13
http://www.youtube.com/watch?v=aV4fmGVP3kw&feature=channel

福島伸享議員は、民主党代表選では、たいへん適切な判断にもとづいて小沢さんを支持されました。

http://www.fukuchan-japan.com/diarypro/diary.cgi?no=105
  1. 2011/01/16(日) 13:15:14 |
  2. URL |
  3. 小吹 伸一 #-
  4. [ 編集 ]

金融やのBULLSHIT

ワンペアさん、小吹さん、大いに参考になりました。ありがとうございます。

今、際立って反対運動してるのは農業関係者だけだが、農業だけに止まらず、産業全般がガタガタになるね、これ。
途中出口なしの、日本米国間超高速フリーウエイを敷設するようなもんじゃないか。
小泉、竹中路線からの全てがリンクし出したね。
その仕上げに菅が選任されたという事になる。
中野剛さんでなくても、「危ない発言」が出そうになるよ。全く。
実態を大音量で広報せねば、と思います。
しかし康夫ちゃんも、おでこが随分後退したな。苦労してるんですな。
  1. 2011/01/16(日) 14:13:45 |
  2. URL |
  3. 陣中見舞い #-
  4. [ 編集 ]

今日の川柳

資本家が 得するだけの TPP

ワンベアさんの動画のまとめ・・・

① 経済界主導による要望であること
② マスコミは「開国か、鎖国か?」の単純二元論で国民を脅している。
③ 「TPP参加に乗り遅れると日本は世界の孤児になる」と、界も脅している。
④ 二国間貿易協定のFTAに対し、TPPなぞは裸の貿易にしかならない。
⑤ 特に、日本のような条件と同じ国家があれば有用であるが、そんな国はない。
⑥ 環太平洋参加希望国家のGDPが、日米二カ国だけで大半を占めている現実。
⑦ 輸入に関してなら極めて有利な為替状況ではあるが、輸出なんぞは幻想だ。
⑧ 要するに、ドル安で双子の赤字国家のアメリカにとって有利な貿易政策。
⑨ トヨタカローラを買うにも、アメリカ工場製品を買うほうが有利になってしまう。
⑩ 結局は、国にとって何の有益すらもたらす条件を満たしていない資本家の魔法だ。

これって、韓国や中国でさえ参加の意思がないんですよね。
中国に関しては、為替の独立化による特殊な案件があるといえども、将来的には米国の対中貿易による国益追求があってしかるべきなんですけど、TPPに関しては対中意識が希薄であると言うことは・・・

これって、単なるアメリカによる日本と東亜共同体潰しじゃん、って思うのは私だけ?
「東アジア共同体やりましょう!」って、中国主席に言った鳩山・小沢さん潰しでもある。

それに必死に加担しているのが、トロイカの裏切り馬鹿であり、実は鹿だった菅なのか・・・
いや、この場合は小便を撒き散らす雄牛とでも申しましょうか(失礼!)、ネットのどこかで誰かが「菅直人を屠殺せよ!」と叫んでいたのを思い出しましたが、この動画にも登場する若い先生も、全く同じ気持ちであることが分かりました。

西部さんは、1997年の「金融ビッグ・バン」を憂慮して
「こんなもの採用したら、日本はひっくり返ってしまうよ」
と、その晴眼に於いて警告していた良心的知識人です。

その憂慮が的中したように、今回の憂慮も大変重要であると思います。
  1. 2011/01/16(日) 23:55:53 |
  2. URL |
  3. 片田 清志 #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

訂正です

訂正箇所が一件・・・

③ 「TPP参加に乗り遅れると日本は世界の孤児になる」と、界も脅している。

これは間違いでして、正しくは

③ 「TPP参加に乗り遅れると日本は世界の孤児になる」と、経済界も脅している。

と、直させて頂きたくご了承お願い申し上げます・・・


それと、大変申し遅れましたが
ワンベアさんには、デモの帰りには私の姉がお世話になりました。

お陰さまで、安心して帰路に着けたとのこと。
今さらながら、本当にありがとうございました。 (お菓子も美味しかったです♪)
  1. 2011/01/17(月) 00:13:50 |
  2. URL |
  3. 片田 清志 #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

ワンペアさん、1月5日にご紹介下さった「BS11 INsideOUT 提言!小沢一郎 どこへ行く日本 」も併せて、拝見しました。
いつもありがとうございます。
代表戦で小沢さんが敗れたのも、管が続投され続けているのも、TPPを通すのが狙いですかね?
これ参加しちゃったらメチャクチャやばいでしょ。
小吹さんご紹介の康夫ちゃんの方では、はっきり「郵貯狙い」だって言ってるし。
陣さんの言うとおり、小泉竹中路線そのものですね。
ハゲタカに完全に食い尽くされる。
サービスとか医療となると、恐らく自分の稼業も直撃されます。前から問題になってるタイ式マッサージなんかも、
マレーシア辺りの方々がきっとやるようになるでしょうね。
で、早い話しが、グローバリズムのさらなる推進であり、NWO妄想の現実化でしょうか。
いきなり降ってわいたような話しってところがまさに、小沢さんの新春インタビューで語られたとおりの
「同盟国でもなんでもない、ただバカにされている国、日本」状態ですね。
回避する良策はないんかの?ってそのための管改造内閣だったら、待ったなしで一大事です。

田中康夫さんと浅田彰さんの対談集「憂国呆談」が手元にあって、今日、↑ご紹介の動画見る前に予習がてら少し再読したら、
古さを感じない面白さがありました。康夫ちゃんって小沢さんとも仲良かったと記憶してます。
中国ともアメリカとも20年以上かけて信頼関係を構築してきた小沢さんなら・・・です。
  1. 2011/01/17(月) 01:37:19 |
  2. URL |
  3. 光 #-
  4. [ 編集 ]

動画「TPPアメリカの真の狙いは!? 10/11/13 」
出演の、衆議院・農林水産委員会 小野寺五典議員(自民)の質疑。

『郵貯かんぽのカネが狙われてるのに何ねぼけたこと言ってんですか』
http://www.youtube.com/watch?v=2VkpBPgBTvw&feature=player_embedded

TPPに参加する交渉の手土産として、牛肉と郵貯マネーを差し出させられる、そうです。

しかしこの応酬、どっちが自民で民主かという状態になっている。
  1. 2011/01/17(月) 10:45:04 |
  2. URL |
  3. 小吹 伸一 #-
  4. [ 編集 ]

小沢一郎 生出演
報道2011 1 16
http://www.dailymotion.com/video/xglbh6_yy2011-1-16-1_news
 http://www.dailymotion.com/video/xglbnh_yy2011-1-16-2_news
 http://www.dailymotion.com/video/xglbqw_yy2001-1-16-3_news
 http://www.dailymotion.com/video/xglbu7_yy2001-1-16-4_news
視聴率36%あったようです。
  1. 2011/01/17(月) 18:16:29 |
  2. URL |
  3. 陣中見舞い #-
  4. [ 編集 ]

今日の川柳

T(太平洋) P(プアー搾取) P(パートナー)

困窮者 布団を剥ぎ取る 正義哉(かな)

失政の ケツを拭うは いつも日本

売国は 最後の手段だ 任者部隊

法学部 最後に育つは 売国奴

教科書は 馬鹿を育てる 教育書

独立は 金に成らない 身に成らない

最後には 全て差し出す 木偶(でく)人形


すんません、すんません。
怒涛の八連発で汚してしまいました。

「エリート」とかいう、希少人種を皮肉りましたけど
そいつらなんかに「生活の基盤」が壊されるのは我慢できません。

もう、あとが無いんです。 「革命」しか残っていません。


●The Beatles - Revolution
http://www.youtube.com/watch?v=HanKNe502i4&feature=fvst
  1. 2011/01/17(月) 21:30:34 |
  2. URL |
  3. 片田 清志 #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

こっちなら、携帯からもいけるでしょう。
報道2011 1 16 1
http://www.youtube.com/watch?v=PqQfqclp5Hg&feature=player_embedded#!
報道2011 1 16 2
http://www.youtube.com/watch?v=5XcI0j1eDUs&feature=related
報道2001 1 16 3
http://www.youtube.com/watch?v=NkbyovG_KHo&feature=related
報道2001 1 16 4
http://www.youtube.com/watch?v=5fogTfFB9MU&feature=related
  1. 2011/01/17(月) 22:28:17 |
  2. URL |
  3. 陣中見舞い #-
  4. [ 編集 ]

昨日っから、身体中のアラームが鳴りっぱなしで、落ち着かないんだが。
やっぱりどう考えても、かなりやばい局面ですね。
TPPに関しては、NYあたりのお偉いさん達の、なみなみならぬ「ダークサイド」な気合いを感じるんですが。
まあ、カン(管)がはずれれば、いいんですが。

陣さんご紹介の番組、なぜか一緒に山の神が見ました。
それなりにつたない解説を自分が加えたり、「ほら、人物でしょ。絶対に人を悪く言わない。」とかなんとか言いながら見終わると、
「アメリカの事を言い出したら、ちょうど終わったね。結局、私らってジャップじゃん!」
だって。とりあえず小沢さんシンパ、ひとり追加です。
っていうか、前に「なんか小沢さんってあれだけ悪く言われてるんだから、逆にいい人?」って聞かれたもんで、
それなりにぶっておいたんで、今回、ちゃんとしゃべっている姿を見て、見直したようです。
カミさんの眼を観れば一目瞭然です。ほんで女性の感ってのは一級ですから。

それにしても、眼鏡かけたトッチャン坊や2名、なんかカンにさわりますね。
特に若いの。小沢さんの表情を何回も険しくさせてましたね。
ノー科学者もとい脳科学者の方、まあ、がんばったんでないかい。あんまりお好きなお方ではありませんが。

  1. 2011/01/17(月) 23:19:54 |
  2. URL |
  3. 光 #-
  4. [ 編集 ]

郵便配達(米国)は二度ベルを鳴らす

TPPに関して「アメリカの世界戦略の一環」。
小沢一郎の愛国軍師の一面が顔を覗かせた瞬間だった。
たぶん、民放ではこれまでに聞けなかった一言だろう。(内心、よっしゃ!)
今回の放送の肝は、最後の13分に集約されてるのだが、おそらく、話が佳境に入った段階で、局側が打ち切ってきたのだろう。
(TBS「朝ズバ」の森ゆうこ出演時には、予定時間の20分を残して終了したと聞く)
副島隆彦が、喩えるように宗主国に対して属国が自国民の利益を守りながら、ギリギリ粘り強く交渉するためには、この百戦錬磨の存在が必要なのだ。
貿易自由化を否定せず、諌めながらもマスコミを否定せず、あの菅や小泉君(笑)さえも否定せず、その危険性を言外に表現して見せる小沢は並みの政治家ではない。
(今の政治家の殆どは、対外交渉する前に官僚に負けている。舐められている)

光さんが奥方と交わされたような会話が、全国いたる場所で成されたと想像します。
「ん?小沢、ええやん?」「小沢が悪い、悪いって、聞いてるのとは違うじゃん?」とか(笑)
一歩前進でしょう!
しかし、アナウンサーとか報道局選任局長とか、あれで勤まるのか、台本読まされてるのか、よう判りませんが、茂木は(’農家が苦者’を代弁して)頑張ったんじゃないでしょうか。(苦)
  1. 2011/01/18(火) 06:30:04 |
  2. URL |
  3. 陣中見舞い #-
  4. [ 編集 ]

>陣さん
クライマックス13分中の小沢さんの、「アメリカは一度、金融で失敗しましたから、これで起死回生を狙ってくるかもしれない。」
この発言の瞬間、「おい、・・・」二の句が出ずに、思わずカミさんに、おばちゃん叩きしてました(笑)。
あと、対米交渉の現場のやり取りの回想を語るくだりは、「国士ここにあり」で圧巻ですね!
思わずフジ側の用意した敵対社員も聞き入ったって感じですか。
まあ、しかし、本当にテレビ局のレベルがひどすぎる。「政治と金」と書かれた映像を小沢さんの背後にわざと映すすなんざ、超卑怯!
このうえないです。で、良く見たら脳タレの隣のおっさん、結構、歳取ってるみたいね。奥行きを感じない人間って、若く見えるのかな?
まあ、悪口になっちゃうんで、このへんでええにしとくけんね。

自民党なのに熱くなる小野寺議員と同じく、自分がTPPに執着するのはどう考えてもフェアーな条件ではないからで、
参加する手土産に「郵貯マネー」(牛についても、もちろん大問題)ってだけで、ほとんどアメリカは目的達成じゃない?
環太平洋どうたらこうたらは、屁理屈みたいなもんで、参加条件の手土産ってのが、アメリカがもっとも手に入れたいもの。
だから、ムチャクチャ小野寺議員、熱くなってるんでしょ。
京大の先生も仰っていたけど、全然、国民レベルで危機感ない感じで、今現在、スゲェ不安なんだけど。

郵貯マネーをかっさらわれたら、本当に日本の資産が、スッカラ管でしょ。それで管が選任されたって悪い冗談としか思えん。
ちょこっとネトゲリさん見たら、TPPってどうも自民時代に既に出来上がってたプランで、鳩山さんが首相になったら凍結されちゃって、
鳩山さんがやめさせられたら、タナボタで管になって再始動なんてコメがありました。
タナボタスッカラカン内閣かの? ふぃ~~、春なのに♪(笑)

さて陣さん、「墨攻」の主人公、革離さんなら、TPPに対してどんな策を講じるでしょうかね。
「兼愛」=両国に利益をもたらす自由貿易の推進。
「非攻」=自国の農業、産業を徹底的に守るセーフティーネットの構築。
って感じで軍師小沢さんの策と同じようになりそうですが、
参加の前提の手土産を要求してきている一事に対してどう対応するかですね。この始めの部分がキモです。
「手土産は持ってけなくなっちゃったから、参加できなくなっちゃった。ごめんなさい。」
これじゃあ、ア(管)よね。
  1. 2011/01/18(火) 22:19:22 |
  2. URL |
  3. 光 #-
  4. [ 編集 ]

>光さん
これは軍師が、その力量を問われる超難問ですね。
百術は一誠に如かず。
近未来に於けるアジアに一誠とは、共存共栄であります。
外交とはその一誠実現の為に、それぞれが百術を弄するという、ややこしい所業でもあるわけなんですが。
革離が現代に甦り、それこそ、思いっきりマンガチックな発想が許されるのなら、どうするでしょう。
各国の反多国籍企業の愛国首脳とのホットラインがある事が前提になりますが、まずは、密使を中国、ロシア、韓国などに飛ばし、将来起こる日本の地盤沈下がもたらす、アジアの損失を力説し、日本一国の問題ではなく、皆の問題にしてしまう方法なんて考えられませんかね(笑)
各国がもたらす、資源なり、国債引き受け、工業品なりの総和が米国へのお土産で、日本はこれを将来の技術力供与で担保する訳です。
勿論これは、後が無い米国への日本がする、TPP不参加の為のお土産。
そのうえで、FTAなりの見直しをする。
米国に与える利益供与は泥棒に追い銭となりなすが、「都合の良い女」がソッポを向いた時に遭う返り討ちは強烈です。
何れにしても何らかのお土産が必要になるでしょう。肝心なのはバランスの問題。
誰も止められない米国の破産という事実の認識と、東アジア共同体とは自国の産業を守りつつも、共存共栄していかねばならない「非攻」と「兼愛」の具現化であるという認識の共有ができるか否か鍵となります。
玉の握り合いって事です。
ああ、しかし時間がない。マンガでも!
  1. 2011/01/19(水) 15:44:00 |
  2. URL |
  3. 陣中見舞い #-
  4. [ 編集 ]

陣さん、早速のご回答まことにありがとうございます。
いつもながらの、このキレ感!さすが陣さんですね。
映画「墨攻」を見ただけで墨子の思想を語るのは何なんですが、ヒントがないかと思って取り上げました。

ようは、アメリカをどうにかソフトランディングさせつつ、日本は日本として独自性を発揮して繁栄し、かつ、
中国や韓国、ロシア、インド、東南アジア諸国とも密接に連繋し、東アジア全体の安定を達成するって事ですね。

共存共栄は最重要キーワードでしょうね。細胞をみても、酸素が嫌いな細胞と酸素を好むミトコンドリアが結合したことで、
効率のいいエネルギー産生が実現し、生物は発展できたわけですから。で、ミトコンドリアは母系遺伝でしかその遺伝子が
伝わらないんで、ひたすら母の起源をたどると、アフリカにおられた、たったひとりの母なる母である「ミトコンドリア・イブ」
に到達する。つまり、バビロンシステムの頂点にいると錯覚しているヤツラも、その支配に
よって現在生きにくい世界で必死に生きている我々も、同じおっかさんの子供達なんですね。まさに、「自他一如」。
じゃあ、彼らも仲間なんだから、仲良くしましょう、なんてのは通じないヤツラなんで、
小沢さんをおとしめている連中も、ヤツラも断固として突き上げなければならない。
結局、目ん玉ピラミッドをひっくり返すには、60億近い大半の普通の人が立ち上がるしかないっすね。

墨子について参考にさせてもらいました。↓
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0817.html

墨家について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%A8%E5%AE%B6
「非命 人々を無気力にする宿命論を否定する。人は努力して働けば自分や社会の運命を変えられると説く。」

「非命」この考えもいいですね!
努力すれば、きっと報われる。
「天はみずから助くる者を助く」。



  1. 2011/01/20(木) 02:10:08 |
  2. URL |
  3. 光 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobukishinichi.blog77.fc2.com/tb.php/193-495fe537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。