小吹 伸一 パーソナルログ

小吹伸一と申します。 ここでは、主に個人としての思惟や行動を基準に書いてゆきます。 どなたかの、何かの役に立てばさいわいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

01/15のツイートまとめ

kobukishinichi

「あなたが出れば100名」って。通るわけないw。どの選挙区でも野党時代の自民が臥薪嘗胆、地元対策を綿密にやって、固定票は繋ぎ止めてた。100はハッタリでも50取れれば皆納得したかもしれないが、残念ながら民意はそう安直ではなかった。公示前にできた即席党。党名普及もままならなかった。
01-15 02:25

公示日直前、東京7区の未来党候補者の事務所に行った当初、机もイスも電話も何もない。候補者と、知人や趣味会仲間らが、床に体育座り。選挙運動のやり方なんか誰もご存じない。2週間、時間許す限り実働やったが、未来党新人、こういう事例が非常に多く、はっきりいって選挙になっていなかった。
01-15 02:36

@tokyodetai 始まっちゃった勝負だから、全力は尽くしました。候補者本人の選挙区当選はちょっと無理でも、「未来の党」に票もらえれば、惜敗率を上げ、比例で党内の誰かの議席になる。そう思って、幟を掲げて頭下げつづけてました。
01-15 02:50

「不正選挙だ!」という方々で、実際、候補応援に参加し、街頭活動やってたなら、そんなに、世間の期待感や応援を実感してましたかと伺いたい。そりゃ民主みたいに、反感は買ってませんでしたよ。まだ何もしてない、未来というか未知の党なんだから。「ああ渡辺喜美さんとこね」と勘違いされてたり。
01-15 02:58

「不正選挙」ネタそろそろ終わりたい。ウェブ上で、「500票束をバーコードで読むシステム内に集計操作プログラムが」という説。これも無理。各党立会人は、自党の得票が最大の関心事。票束現物を見て確認印押し、メモをとり、眼前に積まれたそれが正しく集計されてなければ、アホでもすぐ気付く。
01-15 03:35

@EarthLight_AES 無効票が多くて不思議じゃないと思います。民主政権の公約破り連打で、政治不信が慢性化。乱立する第三局も、自民と同類か、実績がない。自民もダメだし。入れたい政党も候補もなければ、白紙や落書きや「俺」とか適当なこと書いて入れる人が増える。投票率も下がる。
01-15 10:47

@EarthLight_AES いい加減でなく、まじめだからこそ、納得できない候補や党には入れないということも、あると思います。私の妻は、「山本太郎」と書いて入れました。選挙区違いだから無効票です。「心から投票したい人が他にいない」というのが理由です。これは、いい加減ですか。
01-15 15:33

@EarthLight_AES ちなみに私自身は、比例では妻と同じく未来党に入れましたが、選挙区の未来党の候補には投票しませんでした。不信があったので。白紙投入を考え、結局どうせ当選しない共産党の候補に入れました。実質、有権者には無効と大差ない死票です。珍しくないことと思います。
01-15 15:45

@EarthLight_AES 「おかしい」と思われることを、納得ゆくまで調べ、追究することには、なんら異存ありません。また、投票時間の繰り上げは、節電や時短のためという名目でも、選挙への信頼性が損なわれるようではまずい。一票の尊重という意味でも、歯止めをかけるべきと思います。
01-15 22:16

@EarthLight_AES 「入場者より投票数が多い」の件が、都知事選との差140万、の話でしたら、誤認情報です。再度お調べ下さい
01-15 22:35


教訓。実名非公開の書き手の発信を元に、論述組み立ててはいけない。少なくとも、内容検証すべきだ。
01-15 22:41

ネットで「ムサシ」で検索すると「不正選挙犯組織」扱いのが、ものすごい数ヒットする。これ違ったら、どう責任とるのか。選挙の実務者が、ちゃんと名乗って不正の疑いあり、と声上げてますか。実務知る人間なら、機器操作では不正できないと知っている。 ネットポピュリズム支える「ネットB層」。
01-15 23:06

@EarthLight_AES 総選挙は、そうめったに行われることではないので、各地選管で、小さなトラブルはけっこう起こります。「寝坊して投票用紙ごと遅刻」とか、全国五万ヵ所近くあるうち、たるんでるところもある。それと組織的不正とは、つながりません。
01-15 23:23

@sakamotoh すみません。その方は存じません。私が危惧するのは、先入観の危険性、ネット世論内部での同調圧力、それが偏見を拡大再生産することへの、自戒の不足への警告です。商業媒体では扱われない発信も、ネットでは自力で全国的にできる。自由度と危険は比例して増大することです。
01-15 23:34

スポンサーサイト
  1. 2013/01/16(水) 03:17:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<01/16のツイートまとめ | ホーム | 01/14のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobukishinichi.blog77.fc2.com/tb.php/1064-38c2a5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。