小吹 伸一 パーソナルログ

小吹伸一と申します。 ここでは、主に個人としての思惟や行動を基準に書いてゆきます。 どなたかの、何かの役に立てばさいわいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12/19のツイートまとめ

kobukishinichi

★33回目「福島の子供達を西日本に避難させよ」12月19日(水)夜7時~9時文科省抗議行動
12-19 00:54

もう少しはましな選挙結果が出ると思っていたが、辛口をたしなめられることの多い自分でさえ、まだまだ主観に溺れてていた。自民が勝ったのではない。われわれが弱くて負けた。国民有権者に、「こいつらは本気で国民を守ろうとしている」と、信じてもらうことができなかった。
12-19 01:04

今回衆院選で「権力の不正」を疑う声がある。そういうことが絶対にないとは言わないが、国政全国区で、不正はきわめてむずかしい。前回参院選で、不正選挙を疑い、一か月余り、応援スタッフまで動員し選挙制度の隅々まで調べたが、不正の根拠は発見できず、「不正を暴く!」の、宣言倒れになった。
12-19 01:09

@peacecandlesun 当日投票でも、身分証の提示は求められません。投票場への入場券の提示を求められるだけです。なりすましを多数用意する方法で、小選挙区の結果を変えられるとは思えません。発覚の危険と、人員確保の困難さで、引き合わないと考えます。
12-19 01:22

@Omavirahumkham その元選管の発言の根拠は? リンクを下さい。
12-19 01:23

「未来党や小沢一郎の政策が分からない国民が愚かだ」という声もあった。私は、そう思わない。「卒原発」と「脱原発」がどうちがうのか理解して明快に説明できる候補がどれだけいただろうか。「脱原発」とちがうのかどうかさえはっきりしない。わけがわからん、という声を、職場でいくつも聞いた。
12-19 01:31

@Omavirahumkham みずからの発言に即して、あなたの主張を検討する責任があると思うので、どの選管がどういう証言をしているのか、確認させてほしいのです。ソースを検討しないと、考えようがありません。「夜中」は関係ありません。
12-19 01:35

質問しながらブロック。当方は返答しようがない。⇒@Omavirahumkhamしからば「極めて難しい」根拠は?RT @kobukishinichi: みずからの発言に即して、あなたの主張を検討する責任があると思うので、どの選管がどういう証言をしているか確認させてほしいのです。
12-19 01:49

質問しながら、回答には耳を塞ぐという態度があるか。
12-19 01:51

「消費税・TPP・原発」それぞれきわめて重要な争点で、私も、これらに反対する運動に全力を挙げてきた。が、真に最大不可避な重要争点は「国民を被ばくから守るのかどうか」だと思う。脱原発でさえ、このことに倫理的基礎を置く。命の問題だ。このことに曖昧な政党は、本気を信じてもらえない。
12-19 02:06


「国民の生活が第一」のまま選挙に臨むべきだったという意見もある。が、年内総選挙なら「生活」の獲得議席数はヒトケタ、選挙区では小沢一郎以外ほぼ全滅という情報は、11月に、信頼している筋から票読みを聞いていた。「未来」に衣替えしても議席数は増えず。問題は、小沢氏がどうのじゃなかった。
12-19 02:39

「ほかにないでしょう? ●●党にしましょう」程度の、消去法で残るようなやり方で、選挙民に選んでもらう、われわれは、そういうやりかたをして、失敗したのだと思っている。有権者は、消去法で残ったところに投票なんかしない。単純に、投票所に行かないのだ。公約守るとなど、信じてないのだ。
12-19 02:48

未来新人候補の、多くが供託金没収という程度の得票しかないのに、無所属の山本太郎が東京8区で7万票を得たことの意味を考えるべきだ、もちろん、石原ナマポの13万には及ばない。が、わずか二週間で、堅固地盤に、民主候補を抜いてここまで迫ったのは、有志の熱烈な支持が集中したからだ。
12-19 03:03

@100bitushimitsu すみません、RTしていただいた者ですが、変な日本語書いてたことに気づき、削除しツイートし直しました。申し訳ないです。
12-19 03:05

@100bitushimitsu 当方こそ。お手間をおかけいたしました。
12-19 03:11

われわれの今回の敗けは「生活」が「未来」になった経緯とか、新党ゆえの信用のなさとか、選挙戦略のまずさとかいろいろ言えるが、本質的には今にはじまらず震災直後から続いてきた結果だと思う。【国民を、とりわけ子供を、被曝から守るのか?】このことに、未来党もまた誠実に向き合っていない。
12-19 03:21

「政治に関心持たず、ネットもやらずツイッターもやらないこいつらバカだ」という意識、非常に危険。むずかしいことはわかんないけど頑張って生きてます、という人のために、立つのが志士というものだ。届かない言葉しか発することができない自分。だが、誠意しかない。誠意があれば、軽蔑はない。
12-19 03:41

@peacecandlesun なりすまし排除は賛成ですが、「身分証の提示を求める」ことは、個人情報閲覧要求です。資格を厳密に制限されます。民間人にはまず絶対に、権限付与されません。アルバイトや臨時職員で対応している投票所の受付に、簡単にそれを与えることができるでしょうか。
12-19 10:14

@peacecandlesun 重ねて、「なりすまし防衛」に良案があれば賛成します。ですが、郵便物は投票券と同じく、ポストから抜いてこれる物なので、身分確認にならないと思います。投票所での身分証明要件を厳格化すれば、投票率も下がるでしょう。
12-19 10:50

@peacecandlesun ご理解ありがとうございます。私の知見の範囲でお答えできることでしたら、喜んで。障害を持つ方や高齢者の投票行動への補助はもっと図られるべきなのでしょうね。
12-19 13:09

RT【IWJ・UST】12月19日19:00~Ch5、文部科学省抗議行動「福島の子供たちを西日本に避難させよ」を中継。 詳細 http://t.co/G7GLN0TF Ch5→( #iwakamiyasumi5 live at http://t.co/5CdxxJDS )"
12-19 13:11

本日、業務が入ってしまい、終わり次第駆けつけます。★本日12/19(水)文部科学省前での抗議「福島の子ども達を西日本へ避難させよ」夜7~9時 http://t.co/k9bTSUv2";
12-19 13:14

業務終了。 これから急行しますが、終わってるかも。【IWJ・UST】12月19日19:00~Ch5にて文部科学省抗議行動「福島の子供たちを西日本に避難させよ」を中継。 Ch5→( #iwakamiyasumi5 live at http://t.co/5CdxxJDS )"
12-19 20:30

  1. 2012/12/20(木) 03:16:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12/20のツイートまとめ | ホーム | 12/16のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kobukishinichi.blog77.fc2.com/tb.php/1037-5439c72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
